特許
J-GLOBAL ID:200903009724448014
筒内直噴式火花点火エンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-241049
公開番号(公開出願番号):特開平11-082030
出願日: 1997年09月05日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 筒内直噴式火花点火エンジンの燃料噴射制御装置において、燃料を多段階に噴射して燃焼性を改善する。【解決手段】 圧縮行程にて出力される燃料噴射パルス信号を3回に分割し、分割された燃料噴射パルス信号のうち1回目の燃料噴射パルス幅T1を2回目、3回目の燃料噴射パルス幅T2,T3より長く設定し、1回目の燃料噴射パルス信号によって噴射された燃料噴霧が点火プラグ6の近傍に可燃混合比の混合気をつくる構成とした。
請求項(抜粋):
シリンダ内の混合気に点火する点火プラグと、シリンダ内に燃料を噴射する燃料噴射弁と、燃料噴射弁を開弁させる燃料噴射パルス信号を出力する筒内直噴式火花点火エンジンの燃料噴射制御装置において、圧縮行程にて出力される燃料噴射パルス信号を複数に分割し、分割された燃料噴射パルス信号のうち1回目の燃料噴射パルス幅を2回目以降の燃料噴射パルス幅より長く設定し、1回目の燃料噴射パルス信号によって噴射された燃料噴霧が点火プラグの近傍に可燃混合比の混合気をつくる構成としたことを特徴とする筒内直噴式火花点火エンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (3件):
F02B 23/10
, F02D 41/34
, F02M 45/10
FI (4件):
F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02D 41/34 E
, F02M 45/10
引用特許:
出願人引用 (11件)
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噴射ノズルとそのノズルを用いた噴霧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-109085
出願人:株式会社ゼクセル
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ユニフロー式2サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-044983
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の成層燃焼方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-239804
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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特許第2587047号
-
燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-300805
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-316512
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-069506
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-231633
-
特開平4-183948
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特開昭62-070645
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筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-175577
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (10件)
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噴射ノズルとそのノズルを用いた噴霧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-109085
出願人:株式会社ゼクセル
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ユニフロー式2サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-044983
出願人:マツダ株式会社
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内燃機関の成層燃焼方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-239804
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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特許第2587047号
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燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-300805
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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特開昭62-070645
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特開平4-231633
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筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-316512
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-183948
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内燃エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-069506
出願人:本田技研工業株式会社
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