特許
J-GLOBAL ID:200903086925764245

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-320952
公開番号(公開出願番号):特開2002-136077
出願日: 2000年10月20日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、車両側接続端子の締結力を長期的に確保し、かつ、出力端子の軸方向の変位を規制して、信頼性を高めた車両用交流発電機を得る。【解決手段】 出力端子26は、第1の冷却板22の貫通穴34に圧入固定され、その取り出し側がリヤブラケット2の開口2bから引き出されている。そして、金属ブッシュ43が絶縁ブッシュ41に遊挿されて出力端子26に外嵌され、車両側接続端子42がナット44により金属ブッシュ43に締め付け固定されている。これにより、ナット44の締結力は、金属ブッシュ43を介して第1の冷却板22の背面に受けられている。また、金属ブッシュ43のフランジ部43aが絶縁ブッシュ41に隙間をもって位置しており、出力端子26の軸方向の変位がフランジ部43aと絶縁ブッシュ41との当接により規制される。
請求項(抜粋):
金属製ブラケットに回転自在に支承された回転子と、上記回転子の外周側に該回転子を囲繞するように上記ブラケットに固着された固定子と、複数の第1のダイオードが配設された第1の冷却板および上記第1のダイオードと異極性の複数の第2のダイオードが配設された第2の冷却板を有し、上記第2の冷却板を上記ブラケットに電気的に接続し、上記第1および第2の冷却板を上記ブラケットの内壁面に固着された整流装置と、上記ブラケットに設けられた開口に装着された樹脂製の絶縁ブッシュと、上記第1の冷却板に電気的に接続され、かつ、上記絶縁ブッシュに緩挿されて上記ブラケットの外部に取り出され、車両側接続端子が取り出し端部側に接続される出力端子とを備えた車両用交流発電機において、上記絶縁ブッシュに係合して上記出力端子の軸方向の変位を規制するとともに締結座を構成する軸方向変位規制部材と、上記出力端子の取り出し側に設けられた雄ねじ部とを有し、上記出力端子の反取り出し側が上記第1の冷却板に固定され、上記車両側接続端子が上記雄ねじ部に螺着されたナットにより上記軸方向規制部材の締結座に締め付け固定されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/36 ,  H02K 5/22 ,  H02K 19/22
FI (3件):
H02K 19/36 A ,  H02K 5/22 ,  H02K 19/22
Fターム (18件):
5H605AA01 ,  5H605BB11 ,  5H605CC06 ,  5H605DD05 ,  5H605DD09 ,  5H605EC01 ,  5H605EC02 ,  5H605EC04 ,  5H605EC08 ,  5H605GG06 ,  5H619AA03 ,  5H619AA05 ,  5H619AA11 ,  5H619BB02 ,  5H619BB17 ,  5H619PP11 ,  5H619PP24 ,  5H619PP31
引用特許:
審査官引用 (2件)

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