特許
J-GLOBAL ID:200903086965843474
エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-199254
公開番号(公開出願番号):特開2006-022664
出願日: 2004年07月06日
公開日(公表日): 2006年01月26日
要約:
【課題】圧縮自己着火運転が可能な運転領域を拡大する。【解決手段】ピストン4の圧縮作用によって自己着火させることにより混合気を燃焼させる圧縮自己着火運転と、火花点火により混合気を燃焼させる火花点火運転と、を切換え可能なエンジンにおいて、圧縮自己着火運転時に、燃焼室20内のEGR量を増加させるEGR量増大手段11と、エンジンが所定回転数以上となった場合、もしくはエンジンの負荷が所定負荷以上となった場合に、燃焼室20に供給する吸入空気中の酸素濃度をEGR量に応じて上昇させる酸素濃度上昇手段2と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ピストンの圧縮作用によって自己着火させることにより混合気を燃焼させる圧縮自己着火運転と、
火花点火により混合気を燃焼させる火花点火運転と、を切換え可能なエンジンにおいて、
圧縮自己着火運転時に燃焼室内のEGR量を増加させるEGR量増大手段と、
エンジンが所定回転数以上もしくは所定負荷以上となった場合に、燃焼室に供給する吸入空気中の酸素濃度をEGR量の増加に応じて上昇させる酸素濃度上昇手段と、を備えることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 43/00
, F02D 13/02
, F02D 21/08
, F02D 41/02
, F02D 41/04
FI (9件):
F02D43/00 301N
, F02D43/00 301E
, F02D13/02 J
, F02D13/02 K
, F02D21/08 301A
, F02D41/02 351
, F02D41/02 365
, F02D41/04 355
, F02D41/04 370
Fターム (90件):
3G092AA00
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA02
, 3G092BA04
, 3G092DA03
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DB02
, 3G092DC03
, 3G092DC04
, 3G092DC09
, 3G092DF09
, 3G092EA01
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA10
, 3G092EA11
, 3G092EA13
, 3G092FA01
, 3G092FA05
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092FA31
, 3G092FA40
, 3G092GA06
, 3G092GA18
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC03Z
, 3G092HD05X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JA23
, 3G301KA09
, 3G301KA25
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301LA06
, 3G301LA07
, 3G301MA01
, 3G301NA07
, 3G301NE01
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PB06A
, 3G301PC01Z
, 3G301PC05Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02Z
, 3G301PE03Z
, 3G384AA02
, 3G384BA04
, 3G384BA07
, 3G384BA09
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384BA29
, 3G384CA07
, 3G384CA18
, 3G384DA01
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384DA54
, 3G384DA55
, 3G384EB07
, 3G384EB08
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384EG07
, 3G384FA08Z
, 3G384FA11Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA30Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
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