特許
J-GLOBAL ID:200903047011051938
圧縮自己着火ガソリン内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-172752
公開番号(公開出願番号):特開2001-003771
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 低圧縮比化が可能な圧縮自己着火ガソリン内燃機関の提供を図る。【解決手段】 圧縮自己着火運転時は吸,排気バルブ6,8のバルブタイミングをマイナスO/Lに制御して燃焼室4に高温の既燃ガスを滞留させ、EVCとIVOの間で点火プラグ10により火花点火補助することにより、ラジカルを生成,増殖させてこれを吸入,圧縮行程全般に保持させることができて圧縮行程上死点付近で混合気が自己着火燃焼するようになり、ラジカルの生成,増殖作用により局部的に温度上昇して圧縮比を高めたのと等価の効果が得られるため低圧縮比化が可能となる。
請求項(抜粋):
吸気ポートに燃料噴射弁を備え、ピストンの圧縮作用により燃焼室内の混合気を自己着火して燃焼させる圧縮自己着火ガソリン内燃機関において、燃焼室に点火補助機構を設ける一方、排気バルブの閉時期(EVC)が排気行程途中で吸気バルブの開時期(IVO)が吸気行程途中となるマイナスオーバーラップのバルブタイミングに制御可能に構成し、このバルブタイミングにおけるEVCとIVOの間で前記点火補助機構により点火補助した上で、圧縮行程で自己着火燃焼を行わせるようにしたことを特徴とする圧縮自己着火ガソリン内燃機関。
IPC (8件):
F02D 13/02
, F02B 1/12
, F02B 11/00
, F02D 41/02 351
, F02D 41/04 385
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
FI (8件):
F02D 13/02 G
, F02B 1/12
, F02B 11/00 B
, F02D 41/02 351
, F02D 41/04 385 C
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 Z
, F02P 5/15 B
Fターム (85件):
3G022AA05
, 3G022AA07
, 3G022CA01
, 3G022CA02
, 3G022CA06
, 3G022CA08
, 3G022DA01
, 3G022EA02
, 3G022GA05
, 3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AA05
, 3G023AA06
, 3G023AB06
, 3G023AC02
, 3G023AC04
, 3G023AD03
, 3G023AF03
, 3G023AG01
, 3G023AG05
, 3G084AA01
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084DA02
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092BA08
, 3G092BA09
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DB03
, 3G092EA03
, 3G092FA16
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB02X
, 3G092HC09X
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301NE11
, 3G301PA17Z
, 3G301PB05A
, 3G301PE09A
, 3G301PE10A
引用特許:
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