特許
J-GLOBAL ID:200903087060964380
先行車検出システム及び方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-009314
公開番号(公開出願番号):特開2001-202497
出願日: 2000年01月18日
公開日(公表日): 2001年07月27日
要約:
【要約】【課題】 先行車の後部に設けられたマーカを撮影することで、先行車との車間距離及び姿勢角を検出する。【解決手段】 自車100の前方を走行する先行車200の後部にマーカ20を設け、自車100のカメラで撮影する。マーカ20は、水平方向及び鉛直方向に配置された4個のマーカ要素から構成され、得られた画像の水平方向配置及び鉛直方向配置から車間距離及びヨー角などの姿勢角を検出する。マーカ要素は、同一鉛直線上に配置しないことにより、CCDカメラのスミアの影響をなくすことができる。マーカ要素を4個配置することで、そのうちの1個が検出不可となっても車間距離及び姿勢角を検出することができる。
請求項(抜粋):
先行車に設けられたマーカを検出することにより先行車を検出するシステムであって、前記マーカは、水平及び鉛直方向に所定間隔で配置された少なくとも3個のマーカ要素から構成され、さらに、前方画像を取得する撮像手段と、前記前方画像から前記少なくとも3個のマーカ要素の像を抽出し、前記マーカ要素の像の位置関係から前記先行車と自車との位置関係を算出する演算手段と、を有することを特徴とする先行車検出システム。
IPC (10件):
G06T 1/00
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 628
, F02D 29/02 301
, G01B 11/00
, G08G 1/16
, G05D 1/02
FI (12件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 G
, B60R 21/00 628 C
, B60R 21/00 628 B
, F02D 29/02 301 D
, G01B 11/00 H
, G08G 1/16 C
, G08G 1/16 E
, G05D 1/02 K
, G06F 15/62 380
Fターム (58件):
2F065AA04
, 2F065AA06
, 2F065AA37
, 2F065BB28
, 2F065BB29
, 2F065CC11
, 2F065DD11
, 2F065FF04
, 2F065FF63
, 2F065JJ03
, 2F065JJ05
, 2F065JJ07
, 2F065JJ26
, 2F065LL10
, 2F065QQ31
, 3D044AA25
, 3D044AA31
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC55
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AE03
, 3D044AE04
, 3D044AE15
, 3D044AE27
, 3G093BA25
, 3G093DB00
, 3G093DB16
, 5B057AA16
, 5B057BA02
, 5B057CH11
, 5B057DA07
, 5B057DB02
, 5B057DC02
, 5B057DC03
, 5B057DC05
, 5B057DC36
, 5H180AA01
, 5H180CC02
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC19
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H301AA01
, 5H301CC06
, 5H301EE06
, 5H301GG09
, 5H301GG19
, 5H301JJ01
, 5H301LL03
, 5H301LL11
, 5H301LL14
, 5H301LL16
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両の位置認識装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-270022
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
車両間通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-210465
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る