特許
J-GLOBAL ID:200903087113616982

車両用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-322924
公開番号(公開出願番号):特開平7-232514
出願日: 1994年12月26日
公開日(公表日): 1995年09月05日
要約:
【要約】【構成】 トレッド面10の溝のうち少なくとも周方向の溝11の底面11aの、周方向の一部または全部を、その頂部がトレッド面に達しない、連続的な波面形状とした車両用タイヤ1である。【効果】 かかるこの発明の車両用タイヤは、水の溝内への抱え込みを防止することにより、排水性能が向上する。よって、排水性能の向上を求めて、溝面積の割合を増加させることなく、タイヤのグリップ性能を維持し、とくに雨天高速走行時における、ハイドロプレーニング現象を確実に防止するとともに、転がり抵抗を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
トレッド面の溝のうち少なくとも周方向の溝の底面の、周方向の一部または全部を、その頂部がトレッド面に達しない、連続的な波面形状としたことを特徴とする車両用タイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (2件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/06 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-122095   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭63-297108
  • 特開昭48-006402
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