特許
J-GLOBAL ID:200903087181952362

4サイクルエンジンのオイル供給経路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青山 葆 ,  河宮 治 ,  大森 忠孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-288917
公開番号(公開出願番号):特開2004-124792
出願日: 2002年10月01日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】クランクケース内のデッドスペースを有効に利用して、クランクケースをクランク軸芯方向に横断するオイル通路を形成することにより、クランクケースのコンパクト性を維持し、かつ、製造及び組付の容易性を確保する。【解決手段】エンジン内の各注油個所にオイルを圧送する4サイクルエンジンのオイル供給経路において、クランク軸芯O1方向に見て、コンロッド11の軌跡とクランクウエブ17の軌跡と下死点のスカート後端部8aで囲まれると共に、シリンダ中心方向に見てシリンダのボア6範囲内に、クランクケース2内をクランク軸O1芯方向と略平行に横断するオイル通路管110を設ける。オイル通路管110の途中には、ピストン8の頂壁の下面に向いて開口するオイル噴出口112を形成する。噴出口は一個でも複数個でもよい。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン内の各注油個所にオイルを圧送する4サイクルエンジンのオイル供給経路において、 クランク軸芯方向に見て、コンロッド軌跡とクランクウエブ軌跡と下死点のピストンのスカート後端部又はスカート前端部で囲まれた範囲内に位置すると共に、シリンダ中心線方向に見てボア範囲内を通過するように、クランクケース内をクランク軸芯方向と略平行に横断する筒状のオイル通路形成部材を配置していることを特徴とする4サイクルエンジンのオイル供給経路。
IPC (3件):
F01M1/06 ,  F01M1/08 ,  F02F7/00
FI (3件):
F01M1/06 Z ,  F01M1/08 B ,  F02F7/00 301A
Fターム (10件):
3G013AA02 ,  3G013AA16 ,  3G013BA02 ,  3G013BC03 ,  3G013BD02 ,  3G024AA51 ,  3G024BA23 ,  3G024DA03 ,  3G024DA16 ,  3G024FA07
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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