特許
J-GLOBAL ID:200903087190799640

オンライン交渉システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-199810
公開番号(公開出願番号):特開2003-016323
出願日: 2001年06月29日
公開日(公表日): 2003年01月17日
要約:
【要約】【課題】 利用者側のコンピュータシステムが公衆回線網を介して、サービス提供者側のコンピュータシステムと接続され、情報のやり取りを行うことにより、迅速且つ確実に依頼事項に関する交渉をネットワーク上で実現する。【解決手段】 オンライン交渉システムは、サービス提供者側オンライン交渉システム10と、利用者側オンライン交渉システム20と、両者を接続する公衆回線網30からなる。利用者が行った交渉要求,担当対応要求を交渉要求受付手段12が受け付けると、対応指示手段は要求されたサービスの担当者の情報をサービス担当者状況格納手段と、サービス担当者状況格納手段から取りだし、利用者情報を利用者情報格納手段16から取り出し、画面表示する。このような交渉における任意の段階で電子メール及びチャッティングを交渉手段として使用し、不足部分を補完する。
請求項(抜粋):
利用者側のコンピュータシステムとサービス提供者側のコンピュータシステムが公衆回線網を介して接続され、前記利用者側のコンピュータシステムはサービス提供者側のコンピュータシステムからデータ転送されて画面表示される情報を得るオンライン交渉システムにおいて、前記利用者側のコンピュータシステムは、前記サービス提供者側のコンピュータシステムへ交渉要求や担当対応要求を送出する交渉要求送出手段と、前記サービス提供者側のコンピュータシステムからの情報を閲覧する情報閲覧手段とを有し、前記サービス提供者側のコンピュータシステムは、前記利用者側のコンピュータシステムからの交渉要求に基づいて該交渉要求を送出した前記利用者側のコンピュータシステムとの交渉に必要な情報を画面表示する応答手段と、提案可能情報を格納した提案可能情報格納手段と、電子メール,チャッティングを利用する利用者側のコンピュータシステムへの通信連絡方法を含む利用者情報を格納した利用者情報格納手段と、サービス担当者の情報を格納したサービス担当者情報格納手段と、前記サービス担当者の状況を格納したサービス担当者状況格納手段と、前記利用者側のコンピュータシステムからの担当対応要求に対応した情報を画面表示する対応指示手段とを有し、前記サービス提供者側のコンピュータシステムの対応指示手段は、前記利用者側のコンピュータシステムからの担当対応要求により、前記利用者側のコンピュータシステムが選択したサービスを含むサービス群のサービス担当者の情報と、利用者側のコンピュータシステムへの通信連絡方法を含む利用者情報とを、前記サービス担当者情報格納手段と、サービス担当者状況格納手段と、利用者情報格納手段とからそれぞれ取り出して、画面表示する機能を有することを特徴とするオンライン交渉システム。
IPC (4件):
G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 514
FI (4件):
G06F 17/60 318 G ,  G06F 17/60 174 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 514
引用特許:
審査官引用 (4件)
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