特許
J-GLOBAL ID:200903087195635815

ブレ-キ液圧保持装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-370249
公開番号(公開出願番号):特開2000-190828
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 傾斜検出手段による上り坂および下り坂の検出をすることなく、坂道での車両の発進を容易に行うことができる、新たなブレーキ液圧保持装置を提供することを課題とする。【解決手段】 ドライバがブレーキペダルの踏込みを開放した後も引き続きホイールシリンダ内にブレーキ液圧を作用させるブレーキ液圧保持装置であって、該ブレーキ液圧保持装置を、前記ドライバのブレーキペダルの踏込み力の低下速度に対して前記ホイールシリンダ内の前記ブレーキ液圧の低下速度を小さくするブレーキ液圧低下速度減少手段、で構成した。また、前記ブレーキ液圧低下速度減少手段を、前記ドライバのブレーキペダルの踏込み力に応じたブレーキ液圧を発生するマスターシリンダと前記ホイールシリンダを結ぶブレーキ液圧回路に設けた絞り、で構成した。
請求項(抜粋):
ドライバがブレーキペダルの踏込みを開放した後も引き続きホイールシリンダ内にブレーキ液圧を作用させるブレーキ液圧保持装置であって、該ブレーキ液圧保持装置を、前記ドライバのブレーキペダルの踏込み力の低下速度に対して前記ホイールシリンダ内の前記ブレーキ液圧の低下速度を小さくするブレーキ液圧低下速度減少手段、で構成したことを特徴とするブレーキ液圧保持装置。
IPC (3件):
B60T 7/12 ,  B60T 11/28 ,  B60T 17/22
FI (3件):
B60T 7/12 A ,  B60T 11/28 A ,  B60T 17/22 C
Fターム (25件):
3D046BB02 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH06 ,  3D046HH22 ,  3D046HH37 ,  3D046KK11 ,  3D046LL02 ,  3D046LL22 ,  3D046LL23 ,  3D046LL29 ,  3D046LL30 ,  3D046LL33 ,  3D046LL43 ,  3D046LL51 ,  3D047BB22 ,  3D047CC28 ,  3D047CC30 ,  3D047CC32 ,  3D047CC34 ,  3D047FF04 ,  3D047FF22 ,  3D047GG06
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る