特許
J-GLOBAL ID:200903087234337959

車両における発進制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-122941
公開番号(公開出願番号):特開平9-303550
出願日: 1996年05月17日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機を備えた車両において後進発進モード等の特定の発進モードが検出されたときに、その発進を適切な変速比で行えるようにする。【解決手段】 ベルト式無段変速機Tのドライブプーリ12を支持するインプットシャフト6にシングルプラネタリ式の前後進切換機構19を設けるとともに、ドリブンプーリ14を支持するアウトプットシャフト9に発進用クラッチ28を設ける。前後進切換機構19の減速比が1.0になる前進発進時には、ベルト式無段変速機Tの変速比をLOWにした後に発進用クラッチ28を係合させて発進を行うが、前記減速比が1.0より大きくなる後進発進時には、ベルト式無段変速機Tの変速比をLOWからOD側にシフトアップしにした後に発進用クラッチ28を係合させて発進を行う。
請求項(抜粋):
エンジン(E)に接続されたインプットシャフト(6)と、駆動輪(W)に接続されたアウトプットシャフト(9)と、インプットシャフト(6)及びアウトプットシャフト(9)間に設けられた無段変速機(T)と、無段変速機(T)及び駆動輪(W)間に設けられた発進用クラッチ(28)とを備えた車両において、車両の発進時に検出し得る発進モードを複数種設け、発進時に検出した特定の発進モードに基づいて無段変速機(T)を特定の変速比に制御した後に発進を行うことを特徴とする、車両における発進制御方法。
IPC (4件):
F16H 61/18 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:02 ,  F16H 59:66
FI (2件):
F16H 61/18 ,  F16H 9/00 F
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 連続可変変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-173754   出願人:スズキ株式会社, 三菱電機株式会社
  • 特開昭63-087332
  • 特開平3-204465
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