特許
J-GLOBAL ID:200903087271197415

特装車の車体フレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-135303
公開番号(公開出願番号):特開2003-327157
出願日: 2002年05月10日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【課題】 シヤシフレーム上にサブフレームを固定してなる車体フレームにダンプ荷箱を搭載してなるダンプカーの車体フレーム構造であって、車体フレームは、そのキャブの背部と、その後端縁間にわたり断面変化をなくして低強度ゾーンや応力集中個所をなくし、その車体フレームに過大な曲げや捩りモーメントが作用しても車体フレームが変形することがないようにした。【解決手段】 前部にキャブ3を搭載したシヤシフレーム1上に固定されるサブフレーム2の前端部を、キャブ3の下まで延長し、その延長部を、キャブ2の背面に固定したキャブマウントアーチ19に固定した。
請求項(抜粋):
前部にキャブ(3)を搭載したシヤシフレーム(1)と、該キャブ(3)の後方でシヤシフレーム(1)上に一体に結合されるサブフレーム(2)とにより車体フレーム(F)を構成し、そのサブフレーム(2)上に、特装体(4)を架装してなる特装車の車体フレーム構造であって、前記サブフレーム(2)の前端部を、前記キャブ(3)の背面よりも前方に延長させ、そのサブフレーム(2)の延長部を、キャブ(3)の背面に一体に設けたキャブマウントアーチ(19)に一体に結合してなることを特徴とする、特装車の車体フレーム構造。
IPC (3件):
B62D 24/00 ,  B62D 21/09 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D 21/09 Z ,  B62D 25/20 B ,  B62D 27/02
Fターム (4件):
3D003AA01 ,  3D003BB09 ,  3D003BB14 ,  3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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