特許
J-GLOBAL ID:200903087386137475

製品修理受付および受取システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山内 梅雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-226175
公開番号(公開出願番号):特開2003-044610
出願日: 2001年07月26日
公開日(公表日): 2003年02月14日
要約:
【要約】【課題】 修理が必要な製品を簡単に見分け、かつ製品を修理に出したり受け取るのに便利な製品修理受付および受取システムを実現する製品修理受付および受取システムを得ること。【解決手段】 ユーザ101は、製品を修理に出す前にユーザ端末102から修理業者端末104に電話してその製品の状況を説明し、修理が必要な場合に受付番号を取得する。この後、ユーザ101はコンビニエンスストア105にその製品を持ち込む。宅配業者107はこれを集荷して修理業者103に配送する。修理が終了すると宅配業者107がこれをコンビニエンスストア105に配送し、電子メールでユーザ101に知らせる。ユーザ101はその製品をコンビニエンスストア105で受け取り、料金を支払う。ユーザ端末102から受付番号を指定して製品の修理の進捗状況を問い合わせることもできる。
請求項(抜粋):
ユーザ側が所持する通信端末としてのユーザ端末と、製品の修理を行う修理手段側に用意された通信端末としての修理側端末と、前記ユーザ端末から修理側端末に送られてくる製品の使用状況を表わす情報を基にして製品が修理すべき状態であるかどうかを判別し修理すべき状態である場合には修理のための受付番号を発行する受付番号発行手段と、受付番号発行手段によって発行された受付番号の付されたその製品の受け渡しを行うコンビニエンスストア等の商店と、前記商店から受付番号の付けられた製品を集荷し、前記修理手段に配送すると共に、前記修理手段の修理が終了したときこれを回収して前記商店に配送する配送手段と、前記商店に修理の終了した製品が配送されたときこれを修理に出したユーザの所持する前記ユーザ端末に通知する通知手段と、前記ユーザ端末から受付番号を指定して前記修理側端末に現在の状況を表わす状況要求を行ったとき、この受付番号に対応する製品の現状をユーザ端末側に返答する返答手段とを具備することを特徴とする製品修理受付および受取システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 114 ,  G06F 17/60 310 ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 17/60 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 114 ,  G06F 17/60 310 A ,  G06F 17/60 506 ,  G06F 17/60 ZEC
引用特許:
審査官引用 (2件)

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