特許
J-GLOBAL ID:200903087404875365
タイヤ損傷検出システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小林 久夫
, 安島 清
, 佐々木 宗治
, 大村 昇
, 高梨 範夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-100310
公開番号(公開出願番号):特開2005-283452
出願日: 2004年03月30日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】 タイヤ傷、変形等の損傷を容易に高精度に検出することができるシステムを得る。【解決手段】 検査対象のタイヤ100を含む像を撮り、放射温度と放射率との積に基づいて相対的な輝度値に変換する赤外線カメラ1と、赤外線カメラ1が変換した輝度値に基づいて得られる画像からタイヤ100部分の画像を抽出し、抽出した画像に基づいてタイヤ損傷の有無を少なくとも判断する損傷検出装置3とを少なくとも備え、また、タイヤ100の形状及びタイヤ100中の損傷を強調するための流体吹付手段2を備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
検査対象のタイヤを含む像を撮り、放射温度と放射率との積に基づいて相対的な輝度値に変換する赤外線カメラと、
前記赤外線カメラが変換した輝度値に基づいて得られる画像から前記タイヤ部分の画像を抽出し、抽出した画像に基づいてタイヤ損傷の有無を少なくとも判断する検出手段と
を少なくとも備えたことを特徴とするタイヤ損傷検出システム。
IPC (6件):
G01N21/88
, B60C23/20
, G01J5/48
, G01K1/14
, G01N25/72
, G06T1/00
FI (6件):
G01N21/88 Z
, B60C23/20
, G01J5/48 D
, G01K1/14 L
, G01N25/72 Y
, G06T1/00 300
Fターム (48件):
2F056CL11
, 2G040AA06
, 2G040AB08
, 2G040BA25
, 2G040CA03
, 2G040CA12
, 2G040CA23
, 2G040DA01
, 2G040DA06
, 2G040DA25
, 2G040GA07
, 2G040HA02
, 2G040HA08
, 2G051AA88
, 2G051AA90
, 2G051AB01
, 2G051AB02
, 2G051AB10
, 2G051AC21
, 2G051BA06
, 2G051CA04
, 2G051CC17
, 2G051EA08
, 2G051EA09
, 2G051EA11
, 2G051EA12
, 2G051EA14
, 2G051EA16
, 2G051EC02
, 2G051ED07
, 2G066AA01
, 2G066AB01
, 2G066AC16
, 2G066AC20
, 2G066BA14
, 2G066BA18
, 2G066BC07
, 2G066BC09
, 2G066BC21
, 5B057AA01
, 5B057BA02
, 5B057CA08
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057DA03
, 5B057DB02
, 5B057DC23
, 5B057DC36
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
障害警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-061592
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 東海旅客鉄道株式会社, 能美防災株式会社
審査官引用 (4件)