特許
J-GLOBAL ID:200903087525267613
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-198347
公開番号(公開出願番号):特開2008-025445
出願日: 2006年07月20日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】この発明は、内燃機関の制御装置に関し、運転状態の変化に伴ってパイロット噴射の回数が変更された場合の燃焼騒音の変化を緩和することを目的とする。【解決手段】パイロット噴射を複数回行う低速側のマルチパイロット領域から、パイロット噴射を1回だけ行う高速側のシングルパイロット領域へ運転状態が移行した場合、噴射パターンの切り替えを実施する。その際、切り替えの際、内部EGR割合を一時的に多くする。これにより、着火時期が早くなるので、マルチパイロット噴射からシングルパイロット噴射への切り替えに起因する燃焼騒音の増加を抑制することができる。また、スワール比のアップも併せて行う。これにより、内部EGR割合の増加に伴うスモークの増加を抑制することができる。【選択図】図8
請求項(抜粋):
メイン噴射に先立って行われるパイロット噴射の回数を、内燃機関の運転状態に応じて変更する回数変更手段と、
パイロット噴射の回数が変更されるときに、その変更に起因して生ずる燃焼騒音の変化が緩和されるように、着火時期に関与するパラメータを一時的に通常時の値と異なる値にする着火時期制御手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04
, F02D 41/38
, F02D 13/02
, F02D 21/08
, F02D 15/00
, F02D 43/00
FI (10件):
F02D41/04 370
, F02D41/38 B
, F02D13/02 K
, F02D21/08 301D
, F02D13/02 D
, F02D15/00 E
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301U
, F02D43/00 301Z
, F02D43/00 301S
Fターム (73件):
3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA12
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB11
, 3G092BB13
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DA14
, 3G092DC01
, 3G092DC06
, 3G092DC08
, 3G092DD03
, 3G092DE03S
, 3G092EC09
, 3G092FA14
, 3G092FA18
, 3G092FA21
, 3G092HA01Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301JA24
, 3G301JA37
, 3G301LA01
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301PA01Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384AA10
, 3G384BA04
, 3G384BA05
, 3G384BA16
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA21
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384DA14
, 3G384DA56
, 3G384EE31
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA56Z
引用特許: