特許
J-GLOBAL ID:200903087595362125

ディーゼルエンジンの燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-231460
公開番号(公開出願番号):特開2001-055947
出願日: 1999年08月18日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 低温始動性を向上する。【解決手段】 本発明は、エンジンの低温始動時(Tw≦Tc)にパイロット噴射とメイン噴射とを実行するディーゼルエンジンの燃料噴射装置において、エンジンが所定回転以下のとき(Ne≦Nest)、パイロットインターバルを一定値に固定し(固定モード)、エンジンが上記所定回転を越えたとき(Ne>Nest)、パイロットインターバルをエンジン回転速度に応じて変化させる(寒冷時始動モード)制御を行うものである。
請求項(抜粋):
エンジンの低温始動時にパイロット噴射とメイン噴射とを実行するディーゼルエンジンの燃料噴射装置において、エンジンが所定回転以下のとき、パイロットインターバルを一定値に固定し、エンジンが上記所定回転を越えたとき、パイロットインターバルをエンジン回転速度に応じて変化させる制御を行うことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射装置。
IPC (5件):
F02D 41/06 385 ,  F02D 41/06 380 ,  F02D 41/38 ,  F02D 41/40 ,  F02M 45/04
FI (5件):
F02D 41/06 385 S ,  F02D 41/06 380 Z ,  F02D 41/38 B ,  F02D 41/40 D ,  F02M 45/04
Fターム (35件):
3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066AD12 ,  3G066BA12 ,  3G066BA14 ,  3G066BA61 ,  3G066CD25 ,  3G066CD26 ,  3G066CD28 ,  3G066DA10 ,  3G066DB01 ,  3G066DC04 ,  3G066DC09 ,  3G066DC14 ,  3G066DC18 ,  3G301HA02 ,  3G301JA03 ,  3G301KA01 ,  3G301KA24 ,  3G301KA25 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301MA23 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301NE16 ,  3G301NE26 ,  3G301PB08A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • ディーゼルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253467   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平1-155035
  • 特開平1-155053
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