特許
J-GLOBAL ID:200903075998073397

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-253467
公開番号(公開出願番号):特開平11-093735
出願日: 1997年09月18日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 暖機完了前のエンジン温度状態に関係なく、失火、白煙の抑制と燃焼騒音、NOx排出量の抑制との両立を図る。【解決手段】 主噴射に先立ってパイロット噴射を行うディーゼルエンジンにおいて、前記パイロット噴射の噴射量を暖機完了前は暖機完了後よりも多く設定する手段を設けた。冷機時に主噴射された燃料に着火するときの筒内温度を暖機完了後とほぼ同じに保つことで、パイロット噴射量の不足による主噴射燃料の失火やHC排出の増加の心配もなく、冷機時の熱発生パターンが暖機完了後とほぼ同等なり、これによって、失火、白煙の抑制と燃焼騒音、NOx排出量の抑制との両立を図れる。
請求項(抜粋):
主噴射に先立ってパイロット噴射を行う手段と、暖機が完了したかどうかを判定する手段と、この判定結果より暖機完了前は暖機完了後よりも前記パイロット噴射の噴射量を多く設定する手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/06 380 ,  F02D 41/06 385 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/04 380 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 41/38 ,  F02D 41/40 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 45/04
FI (11件):
F02D 41/06 380 Z ,  F02D 41/06 385 S ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 41/04 380 L ,  F02D 41/04 385 E ,  F02D 41/38 B ,  F02D 41/40 F ,  F02D 43/00 301 G ,  F02D 43/00 301 N ,  F02M 25/07 570 E ,  F02M 45/04
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-265872   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-058034
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-277172   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (1件)
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-265872   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社

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