特許
J-GLOBAL ID:200903087598963820

ハイブリッド電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-122411
公開番号(公開出願番号):特開2008-024287
出願日: 2007年05月07日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】エンジンと第1及び第2のMG(モータジェネレータ)を搭載したハイブリッド電気自動車において、第1のMGでエンジンを始動する際に車輪の駆動軸のトルク変動を精度良く抑制できるようにする。【解決手段】第1のMGのトルクでエンジンをクランキングしてエンジンを始動する際に、エンジンのクランク角に応じて第1のMGのトルク(クランキングトルク)を補正してエンジン回転速度上昇量が変動しないようにすることで、慣性トルクの変動を低減する。この第1のMGのトルク制御で慣性トルクの変動を低減して駆動軸に作用するクランキング反力トルクの変動を低減した上で、そのクランキング反力トルク(つまり変動の小さいトルク)を打ち消すように第2のMGのトルクを制御する。これにより、駆動軸に作用するクランキング反力トルクを第2のMGのトルク制御で精度良く打ち消して、駆動軸のトルク変動を精度良く抑制する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関と第1のモータジェネレータ(以下「第1のMG」と表記する)と車輪の駆動軸とを動力分割機構を介して連結すると共に該駆動軸に第2のモータジェネレータ(以下「第2のMG」と表記する)を連結したハイブリッド電気自動車の制御装置において、 前記第1のMGのトルクで前記内燃機関を始動する際に該内燃機関の回転速度変化量が変動しないように該第1のMGのトルクを制御する第1のMGトルク制御手段と、 前記第1のMGのトルクで前記内燃機関を始動する際に前記駆動軸に作用するトルクを打ち消すように前記第2のMGのトルクを制御する第2のMGトルク制御手段と を備えていることを特徴とするハイブリッド電気自動車の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/14
Fターム (16件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU29 ,  5H115QE01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RB11 ,  5H115SE03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)

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