特許
J-GLOBAL ID:200903087708377795
スペアタイヤ保持構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-314969
公開番号(公開出願番号):特開2005-081956
出願日: 2003年09月08日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 追突時のスペアタイヤの車室内側への移動を抑制する。【解決手段】 バックドア12内に配設されスペアタイヤキャリア14を固定したタイヤキャリアリインフォースメント24が車体下方に向かって延設されており、延設部24Dがバックドア開口部29の周囲の下部を構成するボデー側骨格部としてのロアバックパネル30によって形成された車幅方向に延びる閉断面部32と車体前後方向において重複する位置まで達している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
スペアタイヤを保持するタイヤキャリアと、
車体のバックドアに配設され前記タイヤキャリアを取り付けるタイヤキャリアリインフォースメントと、
車体後部に形成されたバックドア開口部の周囲を構成するボデー側骨格部と、
を有し、前記タイヤキャリアと前記タイヤキャリアリインフォースメントとのうちの少なくとも一方に前記ボデー側骨格部と車体前後方向において重複する位置まで延設した延設部を設けたことを特徴とするスペアタイヤ保持構造。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-028856
出願人:ダイハツ工業株式会社
前のページに戻る