特許
J-GLOBAL ID:200903087780481530

エンジンのクランク角検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-058166
公開番号(公開出願番号):特開平11-257148
出願日: 1998年03月10日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】クランク角センサとカムセンサとの間に信号発生タイミングのずれが生じても、制御基準位置を安定的に検出できるようにする。【解決手段】気筒間の行程位相差毎に気筒番号と同数のパルス信号CAMを出力するカムセンサを設けると共に、単位クランク角度毎のポジション信号POS10を出力するクランク角センサを設け、更に、前記パルス信号CAMのうちの先頭パルスの発生位置で、前記ポジション信号POS10に信号抜けが生じるようにする。一方、前記ポジション信号POS10の発生毎にカウントアップされると共に、前記パルス信号CAMの発生毎にクリアされるカウンタCNTFSTを設ける。そして、前記パルス信号CAM発生時における前記カウンタCNTFSTの値が閾値以上であるときに、前記パルス信号CAMのうちの先頭パルスであると判定し、該判定後の最初のポジション信号POS10を基準位置とする。
請求項(抜粋):
カム軸の回転に同期した検出信号を出力する手段であって、各気筒の基準位置に対応する検出信号を少なくとも含む検出信号を出力するカムセンサと、クランク軸の回転に同期した検出信号を出力する手段であって、一定角度毎に検出信号を出力するよう構成されると共に、前記基準信号の発生周期毎に前記検出信号に抜けが生じるよう構成され、前記信号抜けの位置と前記基準信号の発生位置とを略位置合わせしてなるクランク角センサと、前記カムセンサから基準位置に対応して出力される検出信号と、前記クランク角センサからの検出信号との相関に基づいて、制御基準位置を検出する制御基準位置検出手段と、を含んで構成されたことを特徴とするエンジンのクランク角検出装置。
IPC (2件):
F02D 45/00 362 ,  G01B 21/22
FI (2件):
F02D 45/00 362 C ,  G01B 21/22
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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