特許
J-GLOBAL ID:200903087822611447

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-177534
公開番号(公開出願番号):特開平9-024863
出願日: 1995年07月13日
公開日(公表日): 1997年01月28日
要約:
【要約】【課題】 フロントサイドメンバとフロアサイドメンバとの連設部分の剛性向上を図る。【解決手段】 ダッシュロアパネル3のフロントサイドメンバ2を突当てて接合した部分に開口部4を形成し、フロアパネル6からダッシュロアパネル3に亘ってそれらの車室側面上にフロアサイドパネル5を接合し、その前端部を前記開口部4を通してフロントサイドメンバ2の後端部内に嵌合して接合することにより、フロントサイドメンバ2とフロアサイドメンバ5の上下方向オフセット量が小さくなり、かつ、これらフロントサイドメンバ2とフロアサイドメンバ5とが直結すると共に前面衝突時に入力中心となるこれら各メンバ2,5の上壁2A,5A同志が連続して剛性が高められる。
請求項(抜粋):
フードリッジパネルの下側部に車体前後方向に接合されて閉断面を形成したフロントサイドメンバの後端をダッシュロアパネル面に突当てて接合すると共に、該ダッシュロアパネルのフロントサイドメンバ突合わせ部分に開口部を形成する一方、フロアパネルからダッシュロアパネルに亘ってそれらの車室側面上に、前記フロントサイドメンバの延長上にフロアサイドメンバを車体前後方向に接合して閉断面を形成し、該フロアサイドメンバの前端部を前記開口部を貫通してフロントサイドメンバの後端部内に嵌合して接合したことを特徴とする自動車の車体構造。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車の下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-252408   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭64-047683
  • 自動車の車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-314279   出願人:トヨタ自動車株式会社, トヨタ車体株式会社

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