特許
J-GLOBAL ID:200903087830763175

課題解決型乗り物ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-037441
公開番号(公開出願番号):特開2000-237453
出願日: 1999年02月16日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】プレーヤーのゲームに対する意欲を向上させる。【解決手段】操作系からの入力データに応じてプレーヤーズカーをシミュレーション画像中で走行させるゲーム処理部40と、プレーヤーズカーを走行させるために用いた操作系からの一連の入力データと、この一連の入力データに対して任意に指定される登録名データとを対応付けて複数分記録する記録走行データ52と、ゴーストカーを表示させるための一連の入力データを選択する走行データ選択部42bと、ゴーストカーの走行に用いるデータと対応して記録された登録名データを表示させるゴーストカー表示部42cと、ゴーストカーをプレーヤーズカーと共にをシミュレーション画像中で走行させるゴーストカー処理部42とを有して構成される。
請求項(抜粋):
3次元バーチャルフィールドを表すシミュレーション画像中で乗り物オブジェクトを走行させる課題解決型乗り物ゲーム装置において、操作系からの入力データに応じて第1の乗り物オブジェクトをシミュレーション画像中で走行させるゲーム処理手段と、前記ゲーム処理手段により前記第1の乗り物オブジェクトをシミュレーション画像中で走行させるために用いた操作系からの一連の入力データと、この一連の入力データに対して任意に指定される登録名データとを対応付けて複数分記録する走行データ記録手段と、前記走行データ記録手段によって記録された複数分の一連の入力データから、前記第2の乗り物オブジェクトを表示させるための走行データとして一連の入力データを選択する走行データ選択手段と、前記走行データ選択手段によって選択された一連の入力データと対応して前記走行データ記録手段によって記録された登録名データを表示させるゴーストカー表示手段と、前記走行データ選択手段によって選択された一連の入力データに基づいて、前記ゲーム処理手段によって走行される前記第1の乗り物オブジェクトと共に第2の乗り物オブジェクトをシミュレーション画像中で走行させるゴーストカー処理手段と、を有することを特徴とする課題解決型乗り物ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G09B 9/05
FI (4件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 A ,  A63F 9/22 P ,  G09B 9/05 F
Fターム (3件):
2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BC10
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 業務用ビデオゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-166497   出願人:株式会社ナムコ
  • 特表平5-501981
  • テレビゲーム機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-109033   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • GAMEST, 19980301, 第13巻 第7号, p.188-189

前のページに戻る