特許
J-GLOBAL ID:200903088071927245

車両の乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-080869
公開番号(公開出願番号):特開2001-260806
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 複数の乗員拘束装置を備えた車両が横転する際に、前記複数の乗員拘束装置に最適の乗員拘束性能を発揮させる。【解決手段】 車両のロール角θおよびロール角速度ωをパラメータとする二次元マップ上に敷居値ラインSを設定し、車両の実際のロール角θおよびロール角速度ωの履歴ラインが前記敷居値ラインSを原点側の非横転領域から反原点側の横転領域に横切ったときに車両が横転する可能性が有ると判定する。ロール角速度ωの絶対値|ω|が大きい状態での急激な横転時にはエアカーテンおよびシートベルトプリテンショナーの両方を作動させ、ロール角速度ωの絶対値|ω|が小さい状態でのゆっくりとした横転時にはエアカーテンを不作動にしてシートベルトプリテンショナーだけを作動させる。
請求項(抜粋):
車両のロール角(θ)およびロール角速度(ω)をパラメータとする二次元マップ上に敷居値ライン(S)を設定し、車両の実際のロール角(θ)およびロール角速度(ω)の履歴ラインが前記敷居値ライン(S)の原点側の非横転領域から反原点側の横転領域に横切ったときに車両が横転する可能性が有ると判定して複数の乗員拘束手段を作動させ得る車両の乗員保護装置であって、車両が横転する可能性が有ると判定されたときのロール角速度(ω)に応じて前記複数の乗員拘束手段を選択的に作動させることを特徴とする車両の乗員保護装置。
IPC (3件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/22 ,  B60R 22/46
FI (3件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/22 ,  B60R 22/46
Fターム (6件):
3D018MA00 ,  3D054AA07 ,  3D054CC50 ,  3D054EE09 ,  3D054EE36 ,  3D054FF20
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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