特許
J-GLOBAL ID:200903095043089052
車両用乗員姿勢補助装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-301140
公開番号(公開出願番号):特開平9-240399
出願日: 1996年10月25日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 車両横方向の加速度やロールの発生に対して乗員の姿勢を保持するものは、提案されていない。【解決手段】 車両に生じたロールをロール角速度センサ30により検出し、所定以上のロールレートで車両がロールし、ロール角RAが上限値以上となると、入力ポート56から姿勢保持エアバッグ22の高速制御弁46に指示を与え、高速制御弁46を開弁する。この結果、高圧のエアがエアバッグ本体48内に流れ込み、姿勢保持エアバッグ22のエアバッグ本体48は、膨張・展開されて、助手席の乗員の姿勢を保持する。なお、横方向の加速度が小さい場合や、乗員がシートベルト24を装着しているときや着座していないときには、姿勢保持エアバッグ22を非動作状態とする。また、姿勢保持エアバッグ22の動作条件をロールレートRRとロール角θとから決めることもできる。
請求項(抜粋):
車両の横方向に加わる加速度を検出する横加速度検出手段と、該検出された加速度に基づいて算出された値が所定値以上となったとき、乗員の姿勢を保持する姿勢保持具を能動状態とする姿勢保持具能動手段とを備える車両用乗員姿勢補助装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R 21/02 K
, B60R 21/22
引用特許:
出願人引用 (13件)
-
車両用安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-069205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-088643
-
自動車の搭乗者拘束装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-135406
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
全件表示
審査官引用 (18件)
-
エアバック制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-163125
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-069205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
アクティブロールバー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-317668
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭62-088643
-
自動車の搭乗者拘束装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-135406
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
-
特表平4-500642
-
自動車用エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-343401
出願人:スズキ株式会社
-
サイドエアバッグ装置のガス排出構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-123543
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
乗物乗員用の拘束装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-318757
出願人:ティーアールダブリュー・ヴィークル・セーフティ・システムズ・インコーポレーテッド
-
サイドエアバッグ装置のガス排出構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-080043
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両側部の衝撃吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-058181
出願人:河西工業株式会社, 日産自動車株式会社
-
衝撃エネルギー吸収体およびこれを用いた自動車用ドアトリム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021529
出願人:高島屋日発工業株式会社
-
特開昭63-263150
-
特開昭63-263150
-
特開昭63-263150
-
特表平4-500642
-
特表平4-500642
-
特表平4-500642
全件表示
前のページに戻る