特許
J-GLOBAL ID:200903088115333488

路車間通信システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-060116
公開番号(公開出願番号):特開2002-261685
出願日: 2001年03月05日
公開日(公表日): 2002年09月13日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】路側から送信されるプッシュ型サービスを提供することができると共に,限定された通信の機会しかない場合においても効率的にサービスを提供することができる路車間通信システムを提供する。【解決手段】車両に対して無線通信を行なう送受信装置と、路側装置を管理する管理装置と各サービス提供事業者が接続され、各サービス提供事業者は各サービスに優先度クラスを設定し、車載装置には優先度クラスを設定する優先度クラス設定手段を備え、管理装置内には路車双方で設定された優先度クラスに基づき各サービスの提供優先度を決定する提供優先度決定装置と、決定された優先度に基づき通信路の割り当てを制御する通信路制御装置とを備えた路車間通信システムとする。
請求項(抜粋):
道路上を走行する車両に搭載された車載装置と、該車載装置へ無線通信を利用して情報を伝達する路側制御装置と、前記車載装置と路側制御装置との間で無線通信によって情報を送受信する送受信装置と、前記路側制御装置を管理する通信施設管理者の管理装置と、該管理装置に接続され前記路側制御装置によって形成される通信領域内に存在する車両に対して無線通信により各種情報を伝達するサービスを提供するサービス提供事業者が管理するサービス提供装置と、同一の通信領域内において提供される複数のサービスに対して優先して提供する優先度クラスを設定する優先度クラス設定装置と、前記設定された優先度クラスに基づき各サービスの提供優先度を決定する提供優先度決定装置と、該決定された優先度に基づき通信路の割り当てを制御する通信路制御装置とを備えたことを特徴とする路車間通信システム。
IPC (5件):
H04B 7/26 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 340 ,  G06F 17/60 132 ,  G08G 1/09
FI (5件):
G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 340 A ,  G06F 17/60 132 ,  G08G 1/09 F ,  H04B 7/26 H
Fターム (25件):
5B075KK07 ,  5B075KK13 ,  5B075KK20 ,  5B075KK33 ,  5B075KK38 ,  5B075ND03 ,  5B075ND20 ,  5B075PP03 ,  5B075PP13 ,  5B075PP30 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ40 ,  5B075UU40 ,  5H180AA01 ,  5H180BB01 ,  5K067AA11 ,  5K067AA21 ,  5K067BB21 ,  5K067DD17 ,  5K067EE02 ,  5K067EE12 ,  5K067FF02 ,  5K067FF23 ,  5K067HH22 ,  5K067HH23
引用特許:
審査官引用 (18件)
  • 道路情報提供システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-223722   出願人:三菱電機株式会社
  • ガイドシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-049237   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用情報提供システムおよび車両用情報提供方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-315624   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る