特許
J-GLOBAL ID:200903088116729393

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 大島 泰甫 ,  稗苗 秀三 ,  後藤 誠司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-270990
公開番号(公開出願番号):特開2005-022622
出願日: 2003年07月04日
公開日(公表日): 2005年01月27日
要約:
【課題】二律背反する低燃費化と制動性能とを同時に向上させることができる空気入りタイヤを提供する。 【解決手段】トレッド部を、トレッド面側のキャップゴム層と、その内側に配置されるベースゴム層との2層構造とし、キャップゴム層を、タイヤ幅方向において5領域に区分し、センター領域X、中間領域Y及びショルダー領域ZのゴムモジュラスをX≦Z<Yに設定し、損失正接(tanδ)をX≦Y<Zに設定することにより、RRC、つまり低燃費化と制動性能の二律背反する性能を向上させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部が、タイヤ幅方向において、タイヤ赤道面が通るセンター領域Xと、センター領域を挟んでその両側に形成される中間領域Yと、中間領域のさらに外側に形成されるショルダー領域Zとから5つの領域に区分され、これらの領域のゴムモジュラスがX≦Z<Yに設定され、損失正接(tanδ)がX≦Y<Zに設定されたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C11/00
FI (3件):
B60C11/00 C ,  B60C11/00 B ,  B60C11/00 D
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-310404   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (2件)
  • 空気入りラジアル・タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-366964   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-310404   出願人:株式会社ブリヂストン

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