特許
J-GLOBAL ID:200903088422887580
車間保持自動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-096232
公開番号(公開出願番号):特開2004-299593
出願日: 2003年03月31日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】自車が前走車に急接近する場合にも十分な制動力が得られる車間保持自動制御装置を提供する。【解決手段】前走車と自車との車間距離を検出する車間距離レーダ20からの検出信号を入力し、車間距離を自動的に制御する車間保持自動制御装置において、車間距離が第一の設定値以下になる前走車接近時に補助ブレーキを作動させる第一減速制御手段と、車間距離が第二の設定値以下になる前走車急接近時に主ブレーキを作動させる第二減速制御手段とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前走車と自車との車間距離を検出する車間距離レーダを備え、この車間距離レーダからの検出信号を入力し、車間距離を自動的に制御する車間保持自動制御装置において、
車間距離が第一の設定値以下になる前走車接近時に補助ブレーキを作動させる第一減速制御手段と、
車間距離が第二の設定値以下になる前走車急接近時に主ブレーキを作動させる第二減速制御手段とを備えたことを特徴とする車間保持自動制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/28
, B60T7/12
, F02D29/02
FI (9件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, B60K41/28
, B60T7/12 C
, F02D29/02 301D
, F02D29/02 341
Fターム (34件):
3D041AA33
, 3D041AA41
, 3D041AA76
, 3D041AB02
, 3D041AC26
, 3D041AD46
, 3D041AE03
, 3D041AE11
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA04
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D044AD23
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046EE03
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ03
, 3G093BA07
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DB16
, 3G093EA02
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FA07
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-026105
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-126362
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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