特許
J-GLOBAL ID:200903088426488914

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-101535
公開番号(公開出願番号):特開2009-248860
出願日: 2008年04月09日
公開日(公表日): 2009年10月29日
要約:
【課題】全電動走行モードを備えるハイブリッド車両において、燃費をより向上させる。【解決手段】制御部は、二次電池の残存容量を取得する残存容量取得手段と、残存容量取得手段によって取得した二次電池の残存容量が制御下限以上の場合には、エンジン温度にかかわらずエンジン始動を禁止し、全電動走行モードで走行するエンジン始動禁止手段と、を有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジン及び車両駆動用モータと、 車両駆動用モータに電力を供給する二次電池と、 エンジンの起動停止を行う制御部と、 を含み、エンジンを始動させずに車両駆動用モータにより走行する全電動走行モードを備えるハイブリッド車両であって、 制御部は、 二次電池の残存容量を取得する残存容量取得手段と、 残存容量取得手段によって取得した二次電池の残存容量が所定の容量以上の場合には、エンジン温度にかかわらずエンジン始動を禁止し、全電動走行モードで走行するエンジン始動禁止手段と、 を有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/26
FI (6件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60L11/18 A ,  F02D29/02 D ,  B60K6/20 330
Fターム (20件):
3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EA03 ,  3G093EA13 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU24 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-253483   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る