特許
J-GLOBAL ID:200903088443319492

エンジンへの発電機取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-006196
公開番号(公開出願番号):特開平10-201174
出願日: 1997年01月17日
公開日(公表日): 1998年07月31日
要約:
【要約】【課題】 エンジンへの発電機取付構造において、圧入工程に頼ることなく、薄肉の位置決めカラーによりステータのクランク軸に対する同心位置を簡単、確実に規定し得るようにする。【解決手段】 クランク軸Sのジャーナル外方軸部4にロータ15を固着し、クランクケースCに形成されてジャーナル外方軸部4を同心で囲繞する取付けボス10の端面にステータ16をボルト接合する。その際、ステータ16及び取付けボス10の両内周面にわたり位置決めカラー27を抜き差し可能に嵌合し、ステータ16及び取付けボス10間に介在して該カラー27の軸方向の動きを規制するクリップ29を該カラー27の外周に係止する。
請求項(抜粋):
クランク軸(S)のジャーナル外方軸部(4)にロータ(15)を固着し、クランク軸(S)を支承するクランクケース(C)に形成されてジャーナル外方軸部(4)を同心で囲繞する取付けボス(10)の端面に、ロータ(15)内に配置されるステータ(16)を固着した、エンジンへの発電機取付構造において、ステータ(16)及び取付けボス(10)の両内周面にわたり位置決めカラー(27)を抜き差し可能に嵌合し、この位置決めカラー(27)の軸方向中間部外周に、ステータ(16)及び取付けボス(10)間に介在して該カラー(27)の軸方向の動きを規制する鍔部(29,37)を設けたことを特徴とする、エンジンへの発電機取付構造。
IPC (4件):
H02K 7/18 ,  F02B 63/04 ,  H02K 5/00 ,  H02K 21/22
FI (4件):
H02K 7/18 B ,  F02B 63/04 A ,  H02K 5/00 A ,  H02K 21/22 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジンの発電機取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-293212   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開昭53-122056
  • 特開昭53-122056

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