特許
J-GLOBAL ID:200903088548765145

定車速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-100534
公開番号(公開出願番号):特開2007-270783
出願日: 2006年03月31日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】スロットル弁が固定される弁軸と、弁軸を駆動し得る制御モータと、乗員のスロットル操作に応じて回動するようにして弁軸に連動、連結されるスロットルドラムと、乗員がオートクルーズ状態を選択するのに応じて車速を一定に保持するように制御モータの作動を制御する制御ユニットとを備える定車速制御装置において、コンパクト化および小型化を可能とする。【解決手段】制御モータが一端側に連結される弁軸24と同軸に配置されるスロットルドラム35が、ロストモーション機構64Aを介して弁軸24の他端部に連結され、弁軸の一端に連結されたスロットル開度センサ34の検出値と、スロットルドラム35に連結されたスロットル操作量センサ27の検出値とのずれ量が、定車速を維持するように制御モータが作動している状態で所定量以上となるのに応じて定車速を維持するようにした記制御モータの作動を停止する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
車体フレーム(F)に搭載されるエンジン(E)の吸入空気量を制御するスロットル弁(25)が固定される弁軸(24)と、前記スロットル弁(25)の開度を制御すべく前記弁軸(24)を駆動し得る制御モータ(28)と、乗員のスロットル操作に応じて回動するとともにその回動力を前記弁軸(24)に伝達するようにして当該弁軸(24)に連動、連結されるスロットルドラム(35)と、乗員がオートクルーズ状態を選択するのに応じて車速を一定に保持するように前記制御モータ(28)の作動を制御する制御ユニット(75)とを備える定車速制御装置において、前記制御モータ(28)が一端側に連結される前記弁軸(24)と同軸に配置される前記スロットルドラム(35)が、ロストモーション機構(64A)を介して前記弁軸(24)の他端部に連結され、前記弁軸(24)の一端に該弁軸(24)の回動量を検出するスロットル開度センサ(34)が連結され、前記スロットルドラム(35)に乗員のスロットル操作量を検出するスロットル操作量センサ(27)が連結され、定車速を維持するように前記制御モータ(28)が作動している状態で前記スロットル開度センサ(34)および前記スロットル操作量センサ(27)の検出値のずれ量が所定量以上となるのに応じて定車速を維持するようにした前記制御モータ(28)の作動を停止することを特徴とする定車速制御装置。
IPC (5件):
F02D 11/10 ,  F02D 9/02 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/14
FI (6件):
F02D11/10 P ,  F02D9/02 351M ,  F02D11/10 N ,  B60K31/00 Z ,  F02D29/02 301C ,  F02D41/14 320D
Fターム (39件):
3D244AA11 ,  3D244AC03 ,  3D244AC08 ,  3D244AC16 ,  3D244AC26 ,  3D244AC39 ,  3D244AD04 ,  3D244AE21 ,  3G065BA01 ,  3G065CA20 ,  3G065DA04 ,  3G065DA14 ,  3G065DA15 ,  3G065FA11 ,  3G065GA01 ,  3G065GA11 ,  3G065GA27 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G093AA02 ,  3G093BA23 ,  3G093CB12 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA06 ,  3G301HA26 ,  3G301JA35 ,  3G301KB02 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301ND15 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る