特許
J-GLOBAL ID:200903088563549980
車両の制御装置、制御方法、その制御方法を実現するプログラムおよびそのプログラムを記録した記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-219779
公開番号(公開出願番号):特開2004-060526
出願日: 2002年07月29日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】ハイブリッドシステムにおいて、エンジンの停止時間を制御する。【解決手段】車両は、走行用の駆動源として、エンジン3080とバッテリを動力源とするモータジェネレータ3500とを備える。この車両の電池ECU3100は、バッテリ温度センサ3400と、エンジン3080を制御するアイドルストップ制御ECU3090とに接続される。アイドルストップ制御ECU3090は、電池温度およびSOCなどのバッテリの状態に基づいて、車両の停車中にエンジン3080のアイドル運転を停止するように制御する回路と、アイドル運転の停止を禁止するように制御する回路とを含む。電池ECU3100は、バッテリの温度が高温になるにしたがって、アイドル運転の停止を禁止する時間が長くなるように制御する回路を含む。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
走行用の駆動源として、エンジンと、バッテリを動力源とする電気モータとを備える車両の制御装置であって、
前記バッテリの状態を検知するための検知手段と、
前記エンジンを制御するためのエンジン制御手段とを含み、
前記エンジン制御手段は、
予め定められた条件に従って、前記エンジンを一時的に停止するように前記エンジンを制御するための一時停止制御手段と、
前記バッテリの状態に基づいて、前記一時的な停止を禁止するように前記エンジンを制御するための一時停止禁止手段とを含み、
前記一時停止禁止手段は、前記状態に基づいて前記禁止を継続する時間を変化させるための手段を含む、車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D29/02
, B60K6/04
, F02D17/00
, F02D45/00
FI (11件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, F02D17/00 Q
, F02D45/00 312S
, F02D45/00 360A
, F02D45/00 360Z
Fターム (23件):
3G084BA01
, 3G084CA03
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084EA11
, 3G084FA03
, 3G084FA36
, 3G092AA01
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA08
, 3G092DG08
, 3G092EA14
, 3G092FA06
, 3G092GA10
, 3G092HF02Z
, 3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093CA04
, 3G093DB09
, 3G093DB20
, 3G093EA01
, 3G093FA06
引用特許: