特許
J-GLOBAL ID:200903088598922829

販促支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金山 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-180935
公開番号(公開出願番号):特開2001-357196
出願日: 2000年06月16日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】セグメント化された顧客層毎に販促アプローチする際において、顧客データベースからのターゲット顧客抽出→販促主題の選定→アプローチ手段の決定→実行までを一貫したシステム(流れ)で行うことで、最適なタイミングで、個々の顧客ごとに最適なアプローチ手段を選択し、効果的効率的にメディアミックスアプローチを実行できるシステムを提供することを課題とする。【解決手段】購買履歴データまたは顧客毎のアプローチ可能手段を含めて記録した顧客マスターデータを参照・分析して販売促進を図るべき顧客層を選定するターゲット顧客選定手段と、このターゲット顧客に対して、前記顧客マスターデータと、制約条件毎に各種アプローチ手段の評価値を並べたアプローチ手段比較表を参照して、与えられた制約条件のもとでの最適なアプローチ方法を顧客毎に決定するアプローチ方法選択手段と、得られた結果に基づいて実際の販促処理を行うターゲットプロモーション実行手段と、を備えた構成の販促支援システムにより上記課題を解決する。
請求項(抜粋):
販売促進を図りたいターゲット顧客リストを入力して、顧客毎のアプローチ可能手段を含めて記録した顧客マスターデータと、複数の観点からの各種アプローチ手段の評価値を並べたアプローチ手段比較表を参照して、与えられた制約条件のもとでの最適なアプローチ手段を顧客毎に決定し、結果を出力するアプローチ方法選択手段を備えた販促支援システム。
Fターム (8件):
5B049AA06 ,  5B049BB00 ,  5B049BB11 ,  5B049CC08 ,  5B049DD05 ,  5B049EE31 ,  5B049FF09 ,  5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ビジネス・ディスカバリー・ソリューション ユーザーズ・ガイド 初版, 19971231, 第1版, 第168-170頁

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