特許
J-GLOBAL ID:200903088688587867

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-005231
公開番号(公開出願番号):特開平8-193564
出願日: 1995年01月17日
公開日(公表日): 1996年07月30日
要約:
【要約】【目的】 電気二重層コンデンサを利用し、エンジン始動時に必要なロック電流によるバッテリへの負担を軽減し、かつエンジンの始動性を向上させることのできる車両用電源装置を得ること。【構成】 スタータ本体部14とその回路を閉じるためのスイッチ部12とを有するスタータ10に接続されたPbバッテリ16と、該バッテリ16とスイッチ部12との接続状態の開閉を行うスタータスイッチ20と、を備えスタータスイッチ20のオン動作によりスタータ本体部14へバッテリ16からの電流供給を開始するようにした車両用電源装置の構成において、ロック電流供給用の電気二重層コンデンサ62とバッテリ16とをスタータ本体部14に並列に接続して構成した。これにより、スタータ10の動作開始時に必要なロック電流の供給を電気二重層コンデンサ62に分担させることができ、バッテリ16の負担軽減が図られる。
請求項(抜粋):
通常状態でメインスイッチが開状態にあるスタータ本体部と電流供給を受け前記メインスイッチを閉じるスイッチ部とを有するスタータと、前記スイッチ部及び前記スタータ本体部への電流供給を行うバッテリと、該バッテリから前記スイッチ部への電流供給のオンオフを行うキースイッチと、を備え、前記キースイッチのオン動作により前記スイッチ部を作動させ、前記バッテリ電流をスタータ本体部に供給する車両用電源装置において、ロック領域電流供給用の電気二重層コンデンサと前記バッテリとが前記スタータ本体部に並列に接続されたことを特徴とする車両用電源装置。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 自動車用蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-297449   出願人:アイシン精機株式会社
  • 特開平3-156171
  • 特開平3-156171
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