特許
J-GLOBAL ID:200903088714406124
車両用操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-353130
公開番号(公開出願番号):特開2003-154951
出願日: 2001年11月19日
公開日(公表日): 2003年05月27日
要約:
【要約】【課題】 手動操舵と自動操舵とを同時に実施でき、しかも手動操舵と自動操舵とを同時に実施しても通常と同じ操舵フィ-リングが得られる操舵装置を提供する。【解決手段】 ハンドルに印加する反力トルクの目標値を生成する目標反力生成手段と、ハンドルに生じている反力トルクを検出する反力トルク検出手段と、目標反力トルクと反力トルクが一致するように副操舵機構に印加する駆動トルクを制御する反力トルク制御手段と、操舵車輪の操舵方向を制御する操舵車輪制御機構と、操舵車輪の実操舵角を検出する実操舵角検出手段と、操舵車輪の操舵角の目標値を生成する目標操舵角生成手段と、目標操舵角と実操舵角が一致するように操舵車輪制御機構を駆動制御する実操舵角制御手段とを備える。
請求項(抜粋):
ハンドルの回転量と、駆動トルクを印加することにより前記ハンドルの回転量を補償する副操舵機構の付勢量とに応じて操舵車輪を操舵する操舵機構を有する車両用操舵装置において、前記ハンドルに印加する反力トルクの目標値を生成する目標反力生成手段と、前記ハンドルに生じている反力トルクを検出する反力トルク検出手段と、前記目標反力生成手段により生成された目標反力トルクと前記反力トルク検出手段により検出された反力トルクが一致するように前記副操舵機構に印加する駆動トルクを制御する反力トルク制御手段と、前記操舵車輪の操舵方向を制御する操舵車輪制御機構と、前記操舵車輪制御機構により制御される操舵車輪の実操舵角を検出する実操舵角検出手段と、前記操舵車輪の操舵角の目標値を生成する目標操舵角生成手段と、前記目標操舵角生成手段により生成された目標操舵角と前記実操舵角検出手段により検出された実操舵角が一致するように前記操舵車輪制御機構を駆動制御する実操舵角制御手段とを備えたことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 5/06
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 5/06 Z
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (12件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D033CA04
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA28
, 3D033CA29
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車両用自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-309036
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る