特許
J-GLOBAL ID:200903088728736763
電動パワーステアリング装置の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-359412
公開番号(公開出願番号):特開2002-160655
出願日: 2000年11月27日
公開日(公表日): 2002年06月04日
要約:
【要約】【課題】 路面反力等が低下し、ハンドルを中立位置方向へ戻すための復元力が弱くなった場合に操舵角速度を路面反力が高い場合に比べて小さくすることができ、路面状況の反映された自然なハンドルの収斂性を得ることができる電動パワーステアリング装置の制御装置を提供する。【解決手段】電動パワーステアリング装置の制御装置20のCPU(中央処理装置)21は、操舵角θ及び車速Vに基づいてステアリングホイール1を中立位置へ戻すための目標操舵角速度を設定し、目標操舵角速度と実際の操舵角速度との偏差に基づいて目標収斂電流を設定する。この際、CPU21の路面μ推定部にて求めた路面反力にて目標操舵角速度を補正し、その結果、目標収斂電流を設定する。具体的には路面反力が低い際には、目標収斂電流を小さくし、路面反力が高い際には、目標収斂電流を大きくし、この補正後の目標収斂電流にてステアリングホイール1の戻りを制御する。
請求項(抜粋):
操舵角及び車速に基づいてハンドルを中立位置へ戻すための目標操舵角を設定する目標操舵角設定手段と、前記目標操舵角と操舵角の偏差及び車速に基づいて目標操舵角速度を設定する目標操舵角速度設定手段と、前記目標操舵角速度と操舵角速度の偏差に基づいて目標収斂電流を設定する目標収斂電流設定手段と、路面反力を検出する路面反力検出手段とを備え、前記目標操舵角速度設定手段は、前記路面反力検出手段が検出した路面反力情報に基づいて目標操舵角速度を補正することを特徴とする電動パワーステアリング装置の制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, H02P 7/06
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, H02P 7/06 B
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (33件):
3D032CC05
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DA82
, 3D032DB14
, 3D032DD10
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 5H571AA03
, 5H571BB07
, 5H571CC04
, 5H571EE02
, 5H571GG04
, 5H571HD02
, 5H571HD03
, 5H571JJ03
, 5H571JJ04
, 5H571JJ24
, 5H571JJ25
, 5H571LL14
, 5H571LL15
, 5H571LL22
, 5H571LL23
, 5H571PP01
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
特開昭62-241768
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-337770
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開昭63-306970
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