特許
J-GLOBAL ID:200903088801304290

電動車両のバッテリケース取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小松 清光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-240710
公開番号(公開出願番号):特開平8-207854
出願日: 1995年08月25日
公開日(公表日): 1996年08月13日
要約:
【要約】【課題】 コネクタによってバッテリケースを車体に対して位置決めする。【解決手段】 メインフレーム10の前端部にロック装置24とポップアップ機構を設け、後端部に略箱状をなす雄型のモータ側コネクタ26を設け、その背面中央部に係合凹部172を設ける。バッテリケース20は後端部に雌型のバッテリ側コネクタ100を設け、その背面中央部に係合突起104を設ける。バッテリ側コネクタ100をモータ側コネクタ26に嵌合して直当てすると、両コネクタが位置決めされてそれぞれの端子が正確に結合するとともに、このコネクタ間の結合によりバッテリケース20を車体側へ位置決めできる。
請求項(抜粋):
前輪と後輪間に前後方向へ配設された車体のフレームと、この車体のフレーム上へ着脱自在に取付けられ内部にバッテリを収容したバッテリケースと、バッテリケースの後端部に設けられたバッテリ側コネクタと、このバッテリ側コネクタが接続又は分離する車体側へ取付けられたモータ側コネクタとを備えた電動自転車のバッテリケース取付構造において、バッテリ側コネクタとモータ側コネクタをいずれか一方が他方へ嵌合可能に構成して嵌合時に相互が直当てされるようにしたことを特徴とする電動車両のバッテリケース取付構造。
IPC (2件):
B62J 11/00 ,  B60K 1/04
引用特許:
審査官引用 (3件)

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