特許
J-GLOBAL ID:200903088889986360

EGR付ディ-ゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-232317
公開番号(公開出願番号):特開平7-063126
出願日: 1993年08月25日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】ディ-ゼルエンジンの排出するNOxや粒状物質の低減のため、副室、EGR、NOx除去用の触媒を有するパティキュレ-トフィルタを設けて排気ガスの清浄化を図る。【構成】副室2を設けたピストン12を備えたエンジン1にタ-ボチャ-ジャ5を取付けるとともに、EGR流路70、および吸気管3とタ-ボチャ-ジャ5の排ガス流路51との間にバイパス流路9を架設する。そして粒状物質の捕集用の主フィルタ6には触媒作用のある素材を含有させ、温度センサ61により温度を監視してバイパス流路9からの圧気や主フィルタ6への通電の制御により触媒作用の最適温度を保持させる。
請求項(抜粋):
燃料の予燃焼を行う副燃焼室と、排気ガスにより駆動されてエンジンの吸気を圧縮するタ-ボチャ-ジャと、エンジンの吸気の一部を該タ-ボチャ-ジャの排ガス流に合流させるバイパス流路およびその制御弁と、前記のタ-ボチャ-ジャの後流に配置され窒素酸化物を触媒作用により除去する素材を含みパティキュレ-ト焼却用の通電端子を備えた主フィルタと、該主フィルタの内部温度の監視により前記の触媒作用の適正温度を保持する制御手段と、エンジンの排気の一部を還流させるEGR流路およびその流路弁と、該EGR流路に配置され加熱用の通電端子を有するパティキュレ-ト濾過用の副フィルタとを備えたことを特徴とするEGR付ディ-ゼルエンジン。
IPC (11件):
F02M 25/07 580 ,  F02M 25/07 ZAB ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F01N 3/02 ZAB ,  F01N 3/02 301 ,  F01N 3/02 341 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る