特許
J-GLOBAL ID:200903088927631083
車両用発電機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
河宮 治
, 石野 正弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-281992
公開番号(公開出願番号):特開2006-101587
出願日: 2004年09月28日
公開日(公表日): 2006年04月13日
要約:
【課題】 発電機の発電電圧でバッテリへの充電を行う場合において、バッテリ温度をできるだけ早く上昇させてバッテリの充電効率を高める。【解決手段】 エンジンにより駆動されて車載のバッテリ及び車両用電気負荷に電力を供給し得る発電機を制御する車両用発電機の制御装置であって、バッテリ21への充電を促進するHi電圧と無発電状態となるLo電圧とに発電機20の出力電圧を制御し得る電圧制御部11と、バッテリの温度を検知する温度センサ33と、を備え、前記電圧制御部は、バッテリの温度が所定の低温域にある場合には、Hi電圧での出力とLo電圧での出力とが所定間隔で繰り返されるように、発電機の出力電圧を制御することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されて車載のバッテリ及び車両用電気負荷に電力を供給し得る発電機を制御する車両用発電機の制御装置であって、
前記バッテリへの充電を促進する第1電圧と無発電状態となる第2電圧とに前記発電機の出力電圧を制御し得る電圧制御手段と、
前記バッテリの温度を検知する検知手段と、を備え、
前記電圧制御手段は、前記バッテリの温度が所定の低温域にある場合には、前記第1電圧での出力と第2電圧での出力とが所定間隔で繰り返されるように、前記発電機の出力電圧を制御する、
ことを特徴とする車両用発電機の制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/16
, H02P 9/04
, H02P 9/14
FI (3件):
H02J7/16 X
, H02P9/04 M
, H02P9/14 C
Fターム (15件):
5G060AA02
, 5G060AA04
, 5G060CA06
, 5H590AA02
, 5H590CA23
, 5H590CC11
, 5H590CE05
, 5H590EB12
, 5H590EB30
, 5H590GA02
, 5H590GB05
, 5H590HA18
, 5H590HA24
, 5H590JA02
, 5H590JB02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-294260
出願人:日本電装株式会社
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