特許
J-GLOBAL ID:200903089089373260
ロックアップクラッチ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
石田 敬
, 鶴田 準一
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-019500
公開番号(公開出願番号):特開2006-199285
出願日: 2006年01月27日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】エンジンとモータとを駆動力源として備える車両の変速機に付設されるトルクコンバータをモータを駆動力源とするときにはモータの利点を生かすように制御する。【解決手段】燃料の燃焼によって作動するエンジンとモータとを駆動力源とし、駆動輪と前記エンジンおよびモータとの間に設けられたロックアップクラッチ付きトルク伝達手段と変速機を備えた車両において、前記ロックアップクラッチの係合状態を制御するロックアップクラッチ制御手段を有し、該ロックアップクラッチ制御手段は、前記変速機による変速時に駆動力源の作動形態によって前記ロックアップクラッチの係合制御の内容を変えることを特徴とする車両のロックアップクラッチ制御装置を提供する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンとモータとを駆動力源とし、駆動輪と前記エンジンおよびモータとの間に設けられたロックアップクラッチ付きトルク伝達手段と変速機を備えた車両において、
前記ロックアップクラッチの係合状態を制御するロックアップクラッチ制御手段を有し、該ロックアップクラッチ制御手段は、前記変速機による変速時に駆動力源の作動形態によって前記ロックアップクラッチの係合制御の内容を変えることを特徴とする車両のロックアップクラッチ制御装置。
IPC (10件):
B60W 20/00
, B60W 10/10
, F16H 61/14
, B60K 17/04
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/18
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, B60L 7/10
FI (11件):
B60K6/04 350
, F16H61/14 601Z
, B60K17/04 G
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 370
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, B60L7/10
, B60K6/04 400
Fターム (29件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AA31
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC32
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3J053CA03
, 3J053CB09
, 3J053CB12
, 3J053DA24
, 3J053DA30
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE05
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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内燃機関のトルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-305863
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-299360
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-044892
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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