特許
J-GLOBAL ID:200903089332442771

ディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123486
公開番号(公開出願番号):特開2000-314308
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】NOxの浄化効率を向上すると共に、無駄に排出される還元剤の量を減少して燃費を向上できるディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置を提供する。【解決手段】ディーゼルエンジン1の排気通路2にNOx触媒4と還元剤添加手段3と温度センサ6を設けた排気ガス浄化装置10において、アクセル開度センサ等の加減速検知手段8によって検知された加減速値Acに従って、触媒温度がNOx浄化活性温度範囲内Rにある時期と還元剤添加の時期とが一致するように、還元剤添加の時期Tsを変更して、前記還元剤添加手段3を制御する該還元剤添加制御手段5aを設ける。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気通路にNOx触媒と、該NOx触媒の上流側に設けた還元剤添加手段とを有し、温度センサを前記NOx触媒又は該NOx触媒の上流側の前記排気通路に設けた排気ガス浄化装置において、エンジンの加減速を検知する加減速検知手段と前記還元剤添加手段を制御する還元剤添加制御手段とを有し、該還元剤添加制御手段は、前記加減速検知手段によって検知された加減速値に従って、実際の触媒温度がNOx還元活性温度範囲内にある時期と還元剤添加の時期とが一致するように還元剤添加の時期を変更しながら、前記還元剤添加手段を制御することを特徴とするディーゼルエンジンの排ガス浄化装置。
IPC (3件):
F01N 3/08 ,  F01N 3/28 301 ,  F01N 3/36
FI (3件):
F01N 3/08 G ,  F01N 3/28 301 C ,  F01N 3/36 B
Fターム (24件):
3G091AA18 ,  3G091AB05 ,  3G091BA14 ,  3G091CA18 ,  3G091CB01 ,  3G091DA08 ,  3G091DB11 ,  3G091DB13 ,  3G091DC01 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA18 ,  3G091FA17 ,  3G091FA19 ,  3G091FB02 ,  3G091FC07 ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091GB09W ,  3G091GB10X ,  3G091GB17X ,  3G091HA38 ,  3G091HA39
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る