特許
J-GLOBAL ID:200903089441091750

自動車用排熱発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永田 良昭 ,  永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-201427
公開番号(公開出願番号):特開2007-016747
出願日: 2005年07月11日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】 この発明は、内燃機関の運転状態に関わらず熱電素子の発電能力を保持し、安定した電力供給が行える自動車用排熱発電装置を提供することを目的とする。【解決手段】 排気ガスが通過する排気通路4と、該排気通路4の一部4bから高温側に対して排気ガス熱を伝達可能に配置された熱電素子12と、該熱電素子12の高温側に対して熱伝達可能に配置された化学ヒートポンプ11と、上記熱電素子12の低温側に熱伝達可能に配置された冷却水循環通路7とを含み、上記化学ヒートポンプ11は、エンジン2の運転状態に起因して上記排気ガス温が上記熱電素子12の高温側の発電温度範囲より低いことを検出した場合、圧力調整弁を開き、酸化マグネシウムを水和反応させることによって、熱電素子12に対する排熱が行われるようにした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に配置した熱電素子により発電する自動車用排熱発電装置であって、 排気ガスが通過し、上記熱電素子の高温側に対して熱伝達可能に配置した排気通路と、 上記熱電素子の高温側に対して熱伝達可能に配置した加熱手段と、 上記熱電素子の低温側に対して熱伝達可能に配置した低温側熱交換器とを含み、 上記加熱手段は、 上記内燃機関の運転状態に起因して排気ガス温度が上記熱電素子の高温側の発電温度範囲より低い場合、熱電素子に対して排熱を行う 自動車用排熱発電装置。
IPC (3件):
F01N 5/02 ,  F02G 5/04 ,  H01L 35/30
FI (3件):
F01N5/02 J ,  F02G5/04 L ,  H01L35/30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排熱発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-196084   出願人:日産自動車株式会社, カルソニック株式会社

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