特許
J-GLOBAL ID:200903089497632990
マーケティングデータ分析方法、マーケティングデータ分析システム、データ分析サーバ装置およびプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-326763
公開番号(公開出願番号):特開2009-151408
出願日: 2007年12月19日
公開日(公表日): 2009年07月09日
要約:
【課題】顧客属性や地域を考慮したマーケティング戦略の立案を可能にする。【解決手段】商品販売装置1において、注視判定部22は、カメラ11から得られる顧客の顔の映像に基づき顧客注視商品を判定し、顧客属性判定部241は、顧客注視商品の時系列データに基づき顧客属性を判定し、顧客購買データ取得部24は、顧客購買商品の商品IDに、顧客属性および商品販売装置1の設置地点の地点IDを付して顧客購買データを作成する。データ分析サーバ装置5において、地点固定データ記憶部77は、前記設置地点の地点IDとその地点が属する地域の地域識別データとを対応付けて蓄積し、エリア分析データ作成部64は、顧客購買データ収集部61により収集された顧客購買データを、地点IDに対応する地域識別データによりソートし、そのソートした顧客購買データに基づき、顧客属性に係るエリア分析データを作成する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
販売中の商品およびその表示サンプルの少なくとも一方を陳列した商品棚と、前記顧客が購入する商品の選択を検知する商品選択センサと、前記商品を購買する顧客を撮影するカメラと、を備えた複数の商品販売装置が、通信ネットワークを介してデータ分析サーバ装置に接続された構成を用いて行うマーケティングデータ分析方法であって、
前記商品販売装置は、
前記カメラから取得される前記顧客の顔の映像を解析して前記顧客の視線を検出することにより、前記顧客が注視する前記商品またはその表示サンプルを判定し、
前記判定した前記顧客が注視する前記商品またはその表示サンプルの時系列データに基づき、前記顧客の商品購買行動による顧客属性を判定し、
前記商品選択センサを介して商品の選択が検知された商品について、当該商品を識別する商品識別データを取得し、
前記取得した商品識別データに、前記判定した前記顧客の顧客属性および前記商品販売装置が設置された地点の地点識別データを付して顧客購買データを作成し、
前記データ分析サーバ装置は、
複数の前記商品販売装置から前記通信ネットワークを介して前記顧客購買データを収集し、
前記商品販売装置が設置された地点が属する地域を識別する地域識別データと前記地点識別データとが対応付けられた地点固定データを記憶した記憶手段を参照して、前記収集した顧客購買データに含まれる地点識別データに対応する地域識別データを、前記収集した顧客購買データごとに求め、
前記求めた地域識別データにより前記収集した顧客購買データをソートし、そのソートした顧客購買データに基づき、前記顧客属性に係る地域分析データを作成すること
を特徴とするマーケティングデータ分析方法。
IPC (3件):
G06Q 10/00
, G06Q 30/00
, G06T 1/00
FI (3件):
G06F17/60 170A
, G06F17/60 310C
, G06T1/00 340Z
Fターム (8件):
5B057CA08
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057CB18
, 5B057CD14
, 5B057DA08
, 5B057DC08
, 5B057DC36
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (6件)
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