特許
J-GLOBAL ID:200903089508319599
ゲームシステム、ゲーム装置、ゲーム方法、ならびに、プログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-004998
公開番号(公開出願番号):特開2004-261193
出願日: 2003年01月10日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】ペダルの位置や踏圧の情報を用い、その反発力を制御するゲーム装置等を提供する。【解決手段】ゲーム装置301の接続部302は、「現在のペダルの位置および踏圧を指定する状況情報を送信し、ペダルの反発力を指定する指令情報を受信するコントローラ」と通信可能に接続することが可能であり、記憶部303は、ゲームの状況に対応付けて、ペダルの位置および踏圧の時間変化情報をあらかじめ記憶し、取得部304は、現在のゲームの状況に対応付けてあらかじめ記憶された時間変化情報を取得し、制御部305は、取得された時間変化情報に指定されるペダルの位置および踏圧と、接続されるコントローラから受信された状況情報に指定される現在のペダルの位置および踏圧と、の、それぞれの差が小さくなるようにペダルに与えるべき力を計算し、当該計算された力をペダルの反発力として指定する指令情報を、接続部を介して当該コントローラに送信する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
接続部と、記憶部と、取得部と、制御部と、を備えるゲーム装置であって、
前記接続部は、「現在のペダルの位置および踏圧を指定する状況情報を送信し、指令情報を受信するコントローラ」と通信可能に接続することが可能であり、前記記憶部は、ゲームの状況に対応付けて、ペダルの位置および踏圧の時間変化情報をあらかじめ記憶し、
前記取得部は、現在のゲームの状況に対応付けて前記あらかじめ記憶された時間変化情報を取得し、
前記制御部は、前記取得された時間変化情報に指定されるペダルの位置および踏圧と、前記接続されるコントローラから受信された状況情報に指定される現在のペダルの位置および踏圧と、から指令情報を生成し、これを前記接続部を介して当該コントローラに送信することを特徴とするもの。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (11件):
2C001AA09
, 2C001BA02
, 2C001BB04
, 2C001BC03
, 2C001BC08
, 2C001CA00
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CB08
引用特許:
前のページに戻る