特許
J-GLOBAL ID:200903089609385231
内燃機関の停止始動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
中村 聡延
, 山本 晃司
, 江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-023820
公開番号(公開出願番号):特開2004-263569
出願日: 2003年01月31日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】始動時のエネルギーが小さくなる位置に内燃機関を停止させ、内燃機関の早期点火始動を実現する内燃機関の停止始動制御装置を提供する。【解決手段】機関停止制御時に、機関停止時に圧縮行程、及び/又は膨張行程となる気筒を予測する。機関停止制御直前に、その気筒が吸気行程となったときに、その気筒内に吸気ポートを通じて燃料を供給する。その後、機関始動時に必要となるモータのトルクが小さくなるクランク角度位置に停止させる。機関始動時には、その気筒内に封入された燃料を燃焼させる。これにより、初爆までの時間を短くし、迅速に機関の始動を行うことができる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
機関停止時に前記機関を所定のクランク角度位置に停止させ、機関始動時に前記機関をモータにより駆動させる内燃機関の停止始動制御装置において、
前記機関停止時に、圧縮行程及び/又は膨張行程となる気筒を予測する予測手段と、
前記気筒を検出する検出手段と、
前記気筒内に燃料を供給する供給手段と、
前記機関始動時に、前記気筒内に供給された燃料を燃焼させる燃焼手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の停止始動制御装置。
IPC (7件):
F02D17/00
, F02D29/02
, F02D41/06
, F02D45/00
, F02N11/04
, F02N11/08
, F02N15/00
FI (10件):
F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321C
, F02D41/06 330Z
, F02D41/06 335Z
, F02D45/00 312G
, F02D45/00 362E
, F02N11/04 D
, F02N11/08 F
, F02N15/00 E
Fターム (69件):
3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA02
, 3G084DA09
, 3G084EC02
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA39
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092CA01
, 3G092DE01S
, 3G092DG08
, 3G092EA11
, 3G092FA30
, 3G092FA31
, 3G092FA32
, 3G092FA50
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EC02
, 3G093FB05
, 3G301JA02
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301PA01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
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