特許
J-GLOBAL ID:200903089812316938
インホイールモータシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-152419
公開番号(公開出願番号):特開2005-329910
出願日: 2004年05月21日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 モータがダイナミックダンパとして作用する構成のインホイールモータシステムにおいて、モータケーブルへの負荷を低減する。【解決手段】 インホイールモータ3のステータ3Sを支持するステータ側ケース3aを、緩衝機構10を介してナックル5に対して弾性支持した構成のインホイールモータシステムにおいて、上記ステータ側ケース3aと車輌バネ下部品であるサスペンションアーム6との間を、3箇所の回転可能な継手31,32,33を有するリンク部品であるケーブル支持部材30にて連結し、このケーブル支持部材30によりモータケーブル9を支持するとともに、上記ケーブル9を、上記各継手31〜33の回転軸の周りに順に螺旋状に巻き付け、モータ3とバネ下部品間の変位を吸収できるようにするとともに、上記ケーブル9を強固に固定することができるようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪部に設けられた中空形状のダイレクトドライブモータのステータ側が、車輌の足回り部品に対して、弾性体及び/または減衰機構を介して支持された構成のインホイールモータシステムにおいて、上記モータのステータを支持するステータ側ケースと車輌バネ下部とを連結するケーブル支持部材を設け、このケーブル支持部材によりモータケーブルを支持するようにしたことを特徴とするインホイールモータシステム。
IPC (5件):
B60K7/00
, B60R16/02
, H02K5/26
, H02K7/00
, H02K7/14
FI (5件):
B60K7/00
, B60R16/02 620S
, H02K5/26
, H02K7/00 B
, H02K7/14 Z
Fターム (22件):
3D035DA02
, 5H605AA04
, 5H605BB05
, 5H605BB19
, 5H605CC03
, 5H605CC09
, 5H605DD09
, 5H605EA12
, 5H605EA18
, 5H605EA29
, 5H607AA00
, 5H607BB01
, 5H607BB14
, 5H607BB17
, 5H607CC03
, 5H607CC05
, 5H607CC09
, 5H607DD19
, 5H607EE07
, 5H607FF12
, 5H607JJ08
, 5H607JJ09
引用特許:
出願人引用 (3件)
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国際公開第02/83446号パンフレット
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インホイールモータシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-251401
出願人:株式会社ブリヂストン
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インホイールモータシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-251425
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (7件)
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