特許
J-GLOBAL ID:200903089830579288

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 純之助
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-116932
公開番号(公開出願番号):特開平6-034035
出願日: 1993年05月19日
公開日(公表日): 1994年02月08日
要約:
【要約】【目的】 エンジントルクの不規則性によって作り出される捩り振動を除去する特別のクラッチを設けることなく上記捩り振動を除去する。【構成】 トルクコンバータ1、ロック・アップ手段の摩擦ライニング6a、6b、遊星歯車列2、遊星歯車列2の切換をするためのクラッチE1、E2とブレーキF1、F2、F3および車輌の走行情報に従って電子計算機の制御の下でクラッチE1、E2、ブレーキF1、F2、F3に選択的にライン圧力PLを供給する油圧ポンプ16を有する自動変速機の制御装置において、ロック・アップ手段が作動したとき、クラッチE1、E2、ブレーキF1、F2、F3の少なくとも一つのライン圧力PLをエンジントルクCm、エンジン速度ωmに依存した値にする。
請求項(抜粋):
トルクコンバータ(1)、ロック・アップ手段(6a、6b)、遊星歯車列(2)、上記遊星歯車列(2)の切換をするための複数の切換手段(E、F)および車輌の走行情報に従って電子計算機の制御の下で上記切換手段(E、F)に選択的にライン圧力PLを供給する油圧供給手段(16、17)を有する自動変速機の制御装置において、上記ロック・アップ手段(6a、6b)が作動したとき、上記切換手段(E、F)の少なくとも一つのライン圧力PLをエンジントルクCm、エンジン速度ωmに依存した値にすることを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/14 ,  B60K 41/04 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭64-018735
  • 特開昭59-069560
  • 特開平1-150069
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