特許
J-GLOBAL ID:200903089840579731
ハイブリッド車両の制御装置および制御方法ならびにその制御装置を備えたハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-023317
公開番号(公開出願番号):特開2007-203825
出願日: 2006年01月31日
公開日(公表日): 2007年08月16日
要約:
【課題】動力源として内燃機関と電動機とを搭載するハイブリッド車両において、ギヤ機構における「がた打ち」を防止しつつ、内燃機関の回転数のハンチングを防止する。【解決手段】TM零回避制御部90は、モータジェネレータMG2のトルク指令TMがしきい値を下回ると、エンジン回転数指令NERを上昇させるためのエンジン目標回転数NE0を算出する。変化レート制限処理部92は、トルク指令TMに応じて変化するエンジン目標回転数NE0の変化レートを制限する。最大値演算部78は、変化レート制限処理部92からの補正エンジン目標回転数NELGがエンジン目標回転数算出部76からのベースエンジン目標回転数NEBSを超えると、補正エンジン目標回転数NELGをエンジン回転数指令NERとして設定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関と電動機とを搭載するハイブリッド車両の制御装置であって、
前記内燃機関の出力軸、前記電動機の回転軸および前記ハイブリッド車両の駆動軸が結合されるギヤ機構と、
前記電動機のトルクに基づいて前記内燃機関の動作点を変更する変更手段と、
前記変更手段により前記動作点を変更する際の前記動作点の変化レートを制限する制限手段とを備える、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/04
, B60W 10/08
, F02D 29/02
, B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, B60K6/04 320
, F02D29/02 D
, B60L11/14
Fターム (32件):
3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA03
, 3G093EC02
, 5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (2件)
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-059658
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-042586
出願人:トヨタ自動車株式会社
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