特許
J-GLOBAL ID:200903089995075438

車両用ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-208256
公開番号(公開出願番号):特開2003-019951
出願日: 2001年07月09日
公開日(公表日): 2003年01月21日
要約:
【要約】【課題】 車両停止時や車両発進時において、ドライバーに不安感を与えないようにする。【解決手段】 圧力供給源としてアキュムレータ3の圧力を用いて、車輪11に対して主ブレーキを付与する主ブレーキ装置2と、車輪11に補助ブレーキ力を付与する補助ブレーキ装置7と、ドライバーの操作により、補助ブレーキ力を作動または解除するPKBスイッチ22と、主ブレーキ力を制御する主ブレーキコントローラとを備えたブレーキ制御装置1において、主ブレーキコントローラ10は、PKBスイッチ22の操作状態により補助ブレーキを主ブレーキ力の圧力を圧力センサ13に検出し、圧力センサ13により検出された圧力が所定圧PAcc4より低い場合には補助ブレーキ装置7に対して、補助ブレーキ力の解除を禁止するようにした。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作により車輪に対して、第1ブレーキ力を付与する第1ブレーキ手段と、該第1ブレーキ手段に圧力を供給する圧力供給手段と、前記車輪に対して第2ブレーキ力を付与する第2ブレーキ手段と、操作により、前記第2ブレーキ手段に対して前記第2ブレーキ力を付与または解除させる第2ブレーキ操作手段と、前記第1ブレーキ手段に供給する圧力を検出する圧力検出手段と、前記圧力供給手段を前記圧力検出手段からの情報に基づいて制御する制御手段と、を備えた車両用ブレーキ制御装置において、前記制御手段は、前記圧力検出手段により検出された圧力が所定圧より低い場合、前記第2ブレーキ手段に対して、第2ブレーキ力の解除を規制することを特徴とする車両用ブレーキ制御装置。
Fターム (13件):
3D046BB03 ,  3D046CC02 ,  3D046DD03 ,  3D046EE01 ,  3D046EE02 ,  3D046FF04 ,  3D046HH02 ,  3D046HH03 ,  3D046HH16 ,  3D046HH22 ,  3D046HH28 ,  3D046LL02 ,  3D046LL41
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • ロックブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-196056   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特公昭51-009215
  • 車両のエア回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-037222   出願人:日野自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • ロックブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-196056   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特公昭51-009215
  • 車両のエア回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-037222   出願人:日野自動車株式会社

前のページに戻る