特許
J-GLOBAL ID:200903090093145792

電源装置およびその放電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-003489
公開番号(公開出願番号):特開2009-166513
出願日: 2008年01月10日
公開日(公表日): 2009年07月30日
要約:
【課題】電源の過放電を確実に抑制することが可能な電源装置および放電制御方法を提供する。【解決手段】HV制御部150は、各種センサ出力17に基づく要求駆動力に応じてHV走行モードとEV走行モードとを切り換える。EV走行モードの実行中にHV走行モードへの切換え要求を受けると、HV制御部150は、バッテリからの電力を受けてモータジェネレータを駆動してエンジンをクランキングして始動する。放電許容電力演算部154は、バッテリの直流電圧Vbが下限電圧Vb_limを下回らないように放電許容電力Woutを導出する。HV制御部150は、モータ消費パワーが放電許容電力Woutを超えないようにトルク指令値Trefを調整する。電池下限電圧設定部152は、HV走行モードへの切換え要求後の所定時間内に、アクセル開度が所定の基準値に達した場合には、下限電圧VB_limを一時的に嵩上げする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンおよび車両駆動用のモータを動力源とした第1の走行モードと、前記エンジンを停止状態とし、前記モータのみを動力源とした第2の走行モードとを有する車両に搭載される電源装置であって、 電源と、 前記電源から電力の供給を受けて、駆動力指令値に従って前記モータを駆動制御する電力に変換するモータ駆動制御部と、 駆動軸に要求される要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるように、前記駆動力指令値を生成する制御装置とを備え、 前記制御装置は、 前記要求駆動力に応じて前記第1走行モードと前記第2走行モードとを切り換える走行モード設定部と、 前記第2の走行モードの実行中に前記第1の走行モードへの切換え要求を受けると、前記電源から電力の供給を受けて、前記エンジンを始動する始動制御部と、 前記電源に許容される下限電圧として第1の電圧を設定し、前記電源の電圧が前記第1の電圧を下回らないように前記電源の放電許容電力を導出する放電許容電力演算部と、 前記駆動力指令値に対応する前記モータの消費電力が、前記放電許容電力を超えないように、前記駆動力指令値を調整する駆動制御部とを含み、 前記放電許容電力演算部は、前記第1の走行モードへの切換え要求が与えられた後の所定時間内に、前記要求駆動力が所定の基準値に達した場合には、前記下限電圧として前記第1の電圧よりも高い第2の電圧を設定する、電源装置。
IPC (9件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00
FI (10件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60L11/14 ,  B60L3/00 S ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02D45/00 395A ,  F02D45/00 312B
Fターム (45件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA21 ,  3G093CA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB19 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G384AA28 ,  3G384BA39 ,  3G384CA01 ,  3G384DA04 ,  3G384DA13 ,  3G384EB08 ,  3G384ED07 ,  3G384EE31 ,  3G384EE40 ,  3G384EG03 ,  3G384EG10 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA66Z ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV03 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN27 ,  5H115RE01 ,  5H115SE06 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 二次電池制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-345942   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-009857   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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