特許
J-GLOBAL ID:200903090114720350

前後輪駆動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-251645
公開番号(公開出願番号):特開2000-079833
出願日: 1998年09月04日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】 第2原動機を駆動するためにエネルギ貯留装置に蓄えられる駆動用エネルギ量が不足することのない前後輪駆動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 エネルギ充填制御手段82により、残量判定手段80によりキャパシタ48に蓄えられたMG28の駆動用の電気エネルギの残量が所定の判定値SOCO よりも多くないすなわち判定値SOCO 以下であると判定された場合には、非減速走行時の走行エネルギがMG28により回収されてキャパシタ48に蓄えられるすなわち充填されることから、キャパシタ48に蓄えられた電気エネルギの充電残量SOCが判定値SOCO 以下である場合は、減速走行以外の加速走行状態であっても充電残量SOCが判定値SOCO 以上となるまでは、速やかにキャパシタ48内が十分な量となるように充電されるので、次回のMGのアシスト駆動に際してキャパシタ48の充電残量が不足することが好適に防止される。
請求項(抜粋):
前輪駆動系および後輪駆動系の一方を駆動する第1原動機と、該前輪駆動系および後輪駆動系の他方を駆動する第2原動機と、該第2原動機に駆動用エネルギを供給するために該駆動用エネルギを蓄えるエネルギ貯留装置とを備え、減速走行時の走行エネルギを回収して該エネルギ貯留装置に駆動用エネルギを充填する形式の前後輪駆動車両の制御装置であって、前記エネルギ貯留装置に蓄えられた駆動用エネルギの残量が所定値よりも多いいか否かを判定する残量判定手段と、該残量判定手段により前記エネルギ貯留装置に蓄えられた駆動用エネルギの残量が所定値よりも多くないと判定された場合には、非減速走行時の走行エネルギを回収して該エネルギ貯留装置に駆動用エネルギを充填するエネルギ充填制御手段とを、含むことを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
Fターム (24件):
3D043AA00 ,  3D043AB17 ,  3D043EA00 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EB00 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF17 ,  3D043EF21 ,  3D043EF25 ,  5H111CC01 ,  5H111CC02 ,  5H111CC11 ,  5H111CC16 ,  5H111CC23 ,  5H111DD01 ,  5H111DD08 ,  5H111DD11 ,  5H111EE01 ,  5H111GG17 ,  5H111HA02 ,  5H111HB01 ,  5H111HB10
引用特許:
審査官引用 (3件)

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