特許
J-GLOBAL ID:200903051579481640
4輪駆動型ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-085217
公開番号(公開出願番号):特開平9-284911
出願日: 1996年04月08日
公開日(公表日): 1997年10月31日
要約:
【要約】【課題】 駆動力配分をより適切に制御して走行性能や燃料消費量などに関する性能を更に向上させる。【解決手段】 蓄電装置が過充電状態の場合は、電動モータの使用頻度が高い切換パターンAに従って駆動モードを切り換え、蓄電装置がノーマル状態の場合は燃料消費量が最小となる切換パターンBに従って駆動モードを切り換え、蓄電装置が放電状態の場合は電動モータの使用頻度が少ない切換パターンCに従って駆動モードを切り換える。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼により作動させられて前後輪の一方を回転駆動するエンジンと、蓄電装置に蓄えられた電気エネルギーにより作動させられて前記前後輪の他方を回転駆動する第1電動モータとを有する4輪駆動型ハイブリッド車両において、前記前後輪の駆動状態を制御する駆動制御装置であって、前記蓄電装置の蓄電量に基づいて前記前後輪の駆動力配分を制御する配分制御手段を有することを特徴とする4輪駆動型ハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 17/356
, F02D 29/02
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 17/356
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭63-195032
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特開昭63-203426
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特開平2-101903
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